
--------(--)
 

耐力壁

WDの契約書に入っている間取り図を見ると
とかとかとかのマークがある。
これは耐力壁のマークで、それぞれ
「ノボバン+筋交い」とか
「ダイライト+筋交い」とか書いてある。
基本的にこのマークが入っているのが構造計算上、面で強度をもたせている場所。
よって、この面をイジルと構造計算やり直し、もしくは「姉歯る!」ことになるのでBFではNO!らしい。
おかげで、こんな制約を受けた。
・キッチン横に勝手口をつけたかったが、▲でNO!だった。
・洗面所に明り取り窓を2mつけたがったが、▲が1m有りNO!で、半分の1mになった。
という具合で、お家を支えてくれるダイライト君とノボバン君をご紹介します!
ジャーン!
壁完成2

で、裏側はこんな風に筋交い入ってる場所があります。
筋交い

これがあるからドアとか窓とかつかないんですね。
ということで僕にはもう、どうでもいいことですが今からご検討の方の参考に。
ちなみにこれがダイライトのマークです。確かに強そう・・・。
ダイライト


ダイライトく~んガンバッテ家を支えてくれ!
このマーク!まるで「人柱」ですから(爆)
2006-10-19(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

