今週の一冊:解体新書

解体新書
書名解体新書
著者名BESS/著
価格非売品
出版者BESS
出版年200804
大きさ18cm
ページ数59p

お中元と一緒に、噂の「解体新書」いただきました。
BESSのこだわりを感じます。   
                、
まず、外観から。
表紙のデザイン非常に凝ってます
カバーが付いているのかと思わせて、
大き目の表紙を折り曲げてあるんですね。
多分、製本屋泣かせなんでしょう。
中身についても面白いですね。
BESSのポジションを表現した
BESS本籍マップという地図みたいなのが、
なかなか、わかり難くて面白いです。

都市型スローライフという、
都市とスローライフという相反するコンセプトの
難しさがよく現れてると思います。
ト○タホームとか見たいにスペック命はアノ地図で北の果て、みたいな。
BESSのポジションは中間でも自然よりみたいな・・・。
非常に微妙で中途半端(笑)

本当は、モット田舎に住みたいのだけど、
仕事や家族の都合を考えて、町に住む。
という人間にとって、
あのポジショニングは大事なんですよね。
(mituもだけど。)
野田知佑さんのような棲家にこだわらない人間には
まったく意味のないことですから・・・。

本当は田舎型スローライフを手に入れたい・・・。
山に川に行きたい。癒されたい。
でも、そんな思いに対して、
都市型スローライフって、効果があるのでしょうか?
mituの答えは・・・。
「あまり無い。」もしくは「無いことは無い。」
という答えです。
だって、効果100%だったら・・・。
もう、山なんか行かなくても家にいるだけで100%満足しちゃうんでしょ?
そんな黒魔術のような「都市型スローライフ」なんて危険すぎる・・・。
代償は、魂よこせとか言われそう(笑)

遊びに行く基地(ベース)という観点では
チョットだけ効果はあるんだと思います。
考えても見てください。
コンクリート製のつまらない市営団地から、
木の香るWDですよ!
効果ない訳がないでしょ。

ということで、アノ本は深読みすれば、するほど、
スルメのように味の出る仕掛けになっていると理解しました。
BESS様、こんなこと考えてなかったらごゴメンなさいm(_ _)m

お奨め度:☆☆☆☆☆☆
(余分に一個つけておきました☆)
スポンサーサイト
2008-08-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる