
--------(--)
 

夏休み

7/18通知表を子供達が持って帰った。
内容は・・・。
親もそれほどではなかったので説教も小声になる。。

そして、長い長い夏休みの始まり!!

今年は久しぶりに里帰りすることになった。
正確にはmituの母親の実家なので、本当の意味での里帰りではない。
でも、子供の頃、よく母親に連れられて夏休みを過ごした。
mituにっても11年ぶりの里帰りなのである。
20080726sendai2
今回初めてクルマで行った。
しかも運転手はmitu独り。
片道700kmの長距離ドライブ。
燃料高が恨めしい!
20080726sendai1

おまけで子供達と観光してきた。
まずは、コレ↓
20080726sendai3
間違えた(^^;)

最近、子供達が戦国バサラというゲームにはまってる。
お気に入りキャラ、伊達改宗と片倉小十郎の二人をメインに観光!
で、まずはお約束コレ!                    
20080726sendai4

そのあと、走っていて見つけた大観音!
あいにくの雨模様で100m上空のお顔は雲の上・・・。
20080726sendai5

仙台市内を走行中、見慣れないキャラ発見!
カワイイのか?微妙・・・。
20080726sendai6
ということで仙台市内を堪能!

続いて7/23岩手・宮城内陸地震の被災地近い一関へ、
親戚の叔父さん叔母さんを引率しての観光。
↑といってもみんな70歳オーバー
フライング団子の厳美渓に達谷窟に毛越寺
そして平泉中尊寺の金色堂
20080726sendai8
mituが小学生だったころ、親に連れて来てもらったっけ。
あれから、27年「かわったな、この辺も」なんて感傷にひたっていると、
70歳過ぎの叔母さんが、
「子供のころ来たときはこっちの木の覆い堂に入ってたんだよね。」
↑東北弁で。
確か新覆い堂は昭和30年代のはず・・・。
完全に参りました<(_ _)>

で、夜、親戚宅に帰って飲んでいるとO時26分地震が
mituにも親戚にも被害はなかったけど、ボテボチゆれた!
あと、半日早<地震きてたら、大変だった・・・。

帰りがけ、白石城に行ってきた。
H5年に建てられた木造のマイナーな小さなお城なんだけど、結構気持ちい作り。
どこぞの名古屋城みたいに鉄筋コンクリートでエレベーター付より雰囲気がある。
20080726sendai10
この白石城、戦国バサラの影響で片倉子十郎が小さな観光ブームらしい。
20080726sendai9

そのあと、裏磐梯の五色沼に行った。
ここも小学生のころ行って、すごく美しい沼に感動した記憶があった。
しかし、今回はあいにくの雨天
しかも、毘沙門沼の観光地化のひどさと沼の汚れに目を背けたくなる。
こんなはずはない・・・。
自然探勝路の反対側に回り、少しトレッキングして、青沼に行ってみた。
20080726sendai11
この沼は静けさと美しさを保っていた。
弁天沼まで歩いたが雨脚が強くなり、これで終わりにした。

帰りがけに、東山温泉に一泊
本当は老舗のコレ↓に泊まってみたいと思ったりしたが‥・。
20080726sendai13

健康保険組合の福利厚生でかなり安くコッチ↓に泊まった。
20080726sendai12

到着すると、ドアマンが、
「お荷物をお持ちになって宿にお入りください。車は回しておきます」とか、
フロントでチェックインすると、
「係りのものがご案内します」とかって、
お姉さんが荷物もって案内してくれたり、
普段なれないサービスにチップとかいるのかなとかって、
かなり緊張!
食事も、おいしかったし、温泉も展望風呂とかあって満足!!


親戚の叔父さん叔母さん達が、「アレ持っていけ」「コレもってけ」と
米に野菜にイッパイくれた。それに従兄弟たちも優しく出迎えてくれた。
普段、そういう関係と遠い生活をしているので、
とても暖かい気持ちになれた旅行だった。

東北は涼しくて旅行期間中最高気温21℃~27℃くらい
暑いなと思っても30℃超えることはなかった。
それが、帰った瞬間名古屋は35℃オーバー
一気に夏ばてモードに移行!
東北に戻りたい気分でイッパイです!!
(PCも暑くてファンが全開で回りっぱなし。。
エアコンはいった場所で使えるノーパソないのでmituにはブログの更新不能です。)
2008-07-27(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

片道700て( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

ガソリン代どんだけ?!?!?!

お疲れ様どしたぁ(@_@;)
2008-07-28 01:37 | 御月家 | URL   [ 編集 ]

to おつきみだんごさん

お月見さんドーモ!
だから、宮城ナンバーに声かけた次第で(^^;)
700km遠いですね。
オートクルーズないので最後は左足でアクセル踏んでました(笑)
ガソリン代は丼だけー!です。
8km/Lで計算してみてください。
2008-07-28 22:50 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

