
--------(--)
 

今週の一冊:偉大な、アマチュア科学者たち

20080621偉大なアマチュア科学者たち

書名 偉大な、アマチュア科学者たち
著者名 ジョン マローン∥著
著者名 石原 薫∥訳
著者名 山田 五郎∥監修
価格 001500
出版者 主婦の友社
出版年 2004.6
大きさ 19cm
ページ数 287p
抄録
完全に最も近いTレックスの化石を発見したのは高校中退の女性だった!
メンデル、ファラデー、アーサー・クラーク、スーザン・ヘンドリクソン等、
世の中をあっと驚かすような快挙を成し遂げたアマチュア科学者10人に迫る。
著者紹介
<マローン>ペンシルバニア州在住。科学ものなどを中心に著書は40冊を超える。

単なる読書ログなので読まないでください(泣)
なんとなく本棚からチョイスしたが・・・。
難しすぎてつまらなかった。
アマチュア?と呼ばれる学者10人のショートな伝記。
知っている人、
・彗星のレビーと、
・遺伝学のメンデルと、
・電磁法則のメンデルと、
・2001年宇宙の旅のクラーク博士
だけ読んだ。

へ~!っていうのはあったけど・・・。
つまらなかった。
読むのが苦痛なので途中で終了。
いつも図書館の本棚を眺めていると、
面白そうな本が手を上げてまっている。

「オレを読んでよ!」って。
たいがいハズレることは無いんだけど。。

こういう時もある。
チョット、本に裏切られた気分。
お奨め度☆
2008-06-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

