
--------(--)
 

流しそうめん

6/15花粉症で鼻水がボロボロ流れながら・・・。
竹割った!
竹は近所の会社が所有の竹林を整理している時に
捨てるモノを一本わけて頂いた。
直径15cmくらいのモノ。


ナタはアンニィーから借りた
チャンと竹割りようのナタである。
早速割ってみる。
20080615流しそうめん1

木を挟むと楽に割れると言うが・・・・。
竹より先にナタの柄がまっぷたつに割れてしまった(泣)
アンニィ悪い!
新品買って返すよ。
20080615流しそうめん2

竹を割ったら、次は節を抜く。
節はハンマーで叩いて、段差をナイフでシコシコ落とす。
竹が若いらしく水分が多い。
なかなか削れず時間が掛かった。
20080615流しそうめん3

そして完成。
まずは仮組して水を流してみる。
せっかくなので2段にしてみた。
20080615流しそうめん5

明日が楽しみである。

さて、6/15。
朝起きてタープを張る。
20080615流しそうめん6

そして、竹を見ると・・・。
乾燥して縮んでた(泣)
真っ二つに割ったのに。
乾燥したら丸くなってた!!
このままではそうめんが流せない。
20080616流しそうめん番外

仕方なくもう一度カット!

そして、BBQの準備!
mitu家特性のチキンのBBQ
新しくケチャップベースのソースを試してみた。
まあまあイケてると思う!
20080615流しそうめん7

お肉の後に、流しそうめん!
正直、mituは冷や麦とか、そうめんとかあまり好きではない。
でも。流しそうめん大盛況!!
20080615流しそうめん8

苦労したカイがありました。
楽しいよ!それに、おいしいよ!!
とっても、好きになったよ!流しそうめん
2008-06-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

涼しげやないですか

エエヤナイデスカ エエヤナイデスカ
ぁ このタープ、見た事あるー(笑)

次は是非、ウチを流してみませんか?
2008-06-20 03:13 | 御月家 | URL   [ 編集 ]

食べたいナ。

いいですね!流しそうめん!
子供会のイベントみたいで楽しそうで・・
うらやましいデス!

後・・この前教えてもらった連絡方法、忍の方がおかしい?せいかうまくできません・・
(調べています、できたら送って見ます)
では、でわ。
2008-06-20 15:17 | 忍 | URL   [ 編集 ]

to おつきみだんごさん

ドーモ!
このタープは愛用品です。
キャンプじゃなくても大活躍(笑)

ところで、ウチを流すって・・・。
お月見さん流すんですか?
いいですよ!
イトシロ本流、「お月見流し」逝ってみますか??
下流でまってますよ。
通り過ぎる時に、手振ってくださいネ(笑)
2008-06-20 22:53 | mitu | URL   [ 編集 ]

to 忍さん

流しそうめん初体験でしたが楽しいですね。
でも、あれから竹の収縮は止まらず。。
どんどん小さくなりました。
もう、収拾不能です。。

連絡方法、がんばって試してください。
たぶん、会社のPC詳しい人とか相談すると一発だと思います。
2008-06-20 22:56 | mitu | URL   [ 編集 ]

竹って…

小さくなるんですか!?!?

流しそうめんいいですねー♪
涼しそうです!!
そのまま竹の下で口をあけて待ってしまいそうです!(笑)
2008-06-21 22:40 | erika | URL   [ 編集 ]

to erikaさん

erikaさんドーモ!
縮んだ竹の写真UPしました。
ホントこんなになるなんて思いませんでした!!
お家が出来たら是非やってみてください!!
2008-06-21 23:30 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

