fc2ブログ

ハード・ペインティング!

先週に引き続きWDの塗装をすることにした。
手すりと2Fのベランダだけを今回は塗装する。
ベランダは丁度一年前くらいに塗装。
(デッキは秋口なので1年未満)

昨日は珍しく早く帰ったので、
帰宅後、2Fにホースを上げて、
ベランダにデッキブラシをかけた。


で、朝から作業開始。
まずはガルバに養生

ガルバは塗料が付くと落ちなくなる。
(裏技として、付いてすぐなら、パーツクリーナーで取れることを発見!)
20080607ベランダ&デッキ塗装1

塗料は良く混ぜて。
細い棒を突っ込んで染料の沈殿をそぎ落としてからシェイクした。
20080607ベランダ&デッキ塗装3

そして、2Fの塗装開始。
先週、忍さんがカビのことを言われていたが、
よく見ると2F壁の下の方にカビっぽい斑点が。
オリジンは軒があるとは言っても確かにこの辺りは雨が当たる場所である。
20080607ベランダ&デッキ塗装2

腰の高さくらいまで塗装することにした。
結果は・・・。
色の濃さがだいぶ違う
写真がうまくとれなかったので今度気が向いた時にupします。

今日は下のボーズが手伝ってくれた。
ボーズは手すりと2Fベランダを担当
20080607ベランダ&デッキ塗装4

mituはベランダ手すりの外側を担当。
mituが脚立にのって外側を塗っていると・・・。
ボーズの悲鳴が!「お父さんこぼしちゃった!」
mitu:「何!!!!!」
ボーズは塗料を入れたカップを思いっきりひっくりかえしたのだった。
1Fのデッキが塗料まみれになった・・・。
あわてて、1Fにこぼれた塗料を刷毛で伸ばした。
でも、もう後の祭りである。
20080607ベランダ&デッキ塗装5

やむなく予定外のデッキの塗装もすることになった(泣)
まずは、デッキの掃除から。
今からでは水洗い出来ないので、
ホコリを掃いて、ぞうきんがけである。
1回目の塗装は木が塗料を吸い込むので手間が掛かる。
1回目の塗装作業終了したのは昼だった。
すでに、かなりシンドイ・・・。

ココまで来たら、徹底的にやってやる・・・!
それから近所のホームセンターにエクステンションを買いに行った。
売っていたのは520円/2mと11000円/2.5mと1980円/3mの3種類。
せこいmituは最安の520円。2mあれば足りるだろう・・・。

で、家に帰って早速塗装。
塗るのはWD最上部の鴨居?の部分。
確かに届いたには届いた・・・。
身長170cmのmituが2mの脚立の上に立って、
ウデをギリギリに伸ばした結果(泣)

+チョイつま先立ち。
20080607ベランダ&デッキ塗装7

チョット足がつりそうだった(爆)
できれば3mのエクステンションお奨めする。。


その後、2Fベランダの2回目塗装。
このころにはだいぶフラフラしてきた。
あわや脚立から落ちそうに・・・。
と、ボーズが言った
「お父さん落ちないで・・・・。
後の仕事、何したら良いかわからないから!」

父ちゃんは現場監督かい!!
もう少し体のこと心配してくれても良いじゃないか!
と、スネるmituだった。。

夕方には蚊に刺されながら作業完了。
デッキはこの秋に塗装すれば良いかと思っており、
予定外の作業だったが家族みんなで塗装ができて良かった!

20080607ベランダ&デッキ塗装6

さて、綺麗にになったデッキで次は何をしようか??

なお、今回使用した塗料はたぶん3L位だと思う。
(注:娘もこぼしたので都合2回のひっくり返し含む。。)
それと、未来の自分に忠告・・・。
塗装時は門柱とキムジーのステップにも塗るのを忘れずに!
スポンサーサイト



2008-06-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今日塗りましたよ。
ウチは奥さんが仕事だったので1人でやりましたが(汗)。
4月に息子さんと同じことを私もしました。
横着したのがよくなかったのですが…、
私の場合、そのまま放置していたので、跡が残ってしまいた。
サンダーで削ったりしましたが、逆に他の所が剥げてしまい、悲惨な状況です(涙)。
まぁ、デッキだし、土足で歩き回るので良しとしてます。
また、外でバーベQやダッチをやれば油が垂れたりしますしね。
とりあえずは塗ったので、次は1年後かな(爆)。
2階のベランダ手摺はマメに塗ろうと思いますが…(カビ出てます)。
2008-06-09 01:52 | black-walnut | URL   [ 編集 ]

んーウチもやらなくっちゃ。

まいどー、
マメに塗装してますね。
我が家も3年経ちましたが、
昨年の秋に傷みの激しい木の塀と2階の手すりのみちょっと塗装しました。続きはマタでいいやと思ったら、もう半年以上も過ぎて焦っています。

カミさん曰く、塗装の臭いで近所に迷惑かけるから、窓を締めるシーズンしかやっちゃダメと言われているので、やるとすると今年の秋・・・・てことは一年越しの塗装になりそうです。

しかし、mituさんみたいに軒下まで塗装する気力は無いなぁ。

ってことで、
間もなく3年点検のしみきんでした。
2008-06-09 13:07 | しみきん | URL   [ 編集 ]

to BWさん

BWさんドーモ!
遅レスで申し訳ない。。
塗料のひっくりがえしって、よっぽど気をつけててもやっちゃいますね。
オイオイ、今回デッキ塗装しないのって、スゲー頭に来たけど、仕方がないなって思いましたよ。
でも、デッキなら時間をおいても塗装すればわからなくなるからOKですが。それにBBQやテンプラの油もかかりますよね(笑)
2008-06-13 22:35 | mitu | URL   [ 編集 ]

to しみきんさん

しみきんさんドーモ!
mituさんと呼ばれるとすごくくすぐったいのは気のせい??
アノお家も塗装が必要なんですね。
塗料臭いはそれほど気になりませんよ。
塗ってる本人だけが極度に気持ち悪いですが・・・。
アノ環境なら大丈夫だと、綺麗な奥様にお伝えくださ(笑)
ちなみに勢いで軒下まで塗ったけど、塗れた気がしませんね・・・。
遠すぎて(爆)
2008-06-13 22:38 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる