スポンサーサイト

--------(--)
 

おしかけDIY(気づき事項編)

遅くなりました。
今週は忙しくてPC開いてる余裕がありませんでした。

さて、特に、深い意味はありませんが、忍さんからリクエストがあったので
ファントム塗装時のmituの気付き事項を紹介したいと思います。
(お決まりですがmituの主観的なものですので、クレームはお受けできません)

今回の感想ですが、オリジン,ファントムに関わらず、
木の家(BESSの?)に住むには手間暇を楽しむ才覚が必要だと感じました。
それと、自らの家について、成功し、失敗し、学び、得た知識を生かすこと。
しいては、家について理解することが喜びになるのかと思います。
できれば、一緒に作業できる仲間や家族がいると一気に作業が楽しくなると思います。
さて、本題の気付き事項。

○高所恐怖症は怖い
⇒ベランダなしのファントム・フェイスは約7mあります。
スライダー(長ハシゴ)を使って塗ると思いますが、
二人で作業するようにしましょう。
一人にハシゴを支えてもらうと安心感が違います。
もしも、落ちてもすぐに救急車呼べるし・・・(笑)

○塗料は良く混ぜろ!
⇒かなり染料が沈殿してます。
必要以上に混ぜないと前半:薄い→後半:濃い!という状態になります。
それと、容器に小分けする時にも、毎回、必ずシェイク!

○ファントム壁は風雨にあたる。
⇒木の壁の劣化の原因ば雨"ど'紫外線"だとmituは考えます。
ファントムの木の壁は雨があたるのでチョット劣化も早いかもせれませんね。
(オリジンは軒先があるので、風が無ければ木の壁に雨が当たらない。)
多分、他のオーナーもデッキなど雨の当たる箇所は、早めに塗装したほうがいいかな?と感じていると思います。
同様にファントムはフェイスも早い時期のタッチアップが有効かもしれませんね。

○カビ取り剤
⇒忍さんは午前中にカビ取り剤を施工し、午後から塗装されました。
もともと、そういうものなのか、カビ取り剤の性かわかりませんが、
塗料のとき、塗料がどんどん染み込む感じ。
カビと一緒に塗装もはがれてしまうのか??
カビがあまりひどくないなら、そのまま塗装したほうが良いかも??
また、カビ取りした時は日にちを空けずに塗装したほうが良いと感じました。

○塗料のスペア
⇒これも、あくまで忍さんの場合。カビ取り剤の影響もあるかもしれませんが、
ファントム・フェイスー面塗装するのにBESS塗料4L缶では1回塗りすら足りませんでした。
2回塗りするなら2缶準備したほうがいいと思います。
([塗料は旧タイプ]この5月にモデルチェンジしたのでニュータイプは不明)

20080605塗装

忍さん。
こんな感じでどうでしょうか?
スポンサーサイト
2008-06-05(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

すばらしいデス!・・PHANTOMオーナーは今頃目から鱗状態デス。
そして更に私の方から追加いたします。(忍の遊撃隊でやらなくてスイマセン・・)
*旧タイプのBESS塗料は6月いっぱいまで継続して手に入ります(東愛知の担当サンの話)
*カビ取り剤、そうですね元の塗料が落ちてしまうのでやらない方がいいかも?・・やはりPHANTOMは早めの塗装で解決させた方がいいと思います。
*塗料、本当に混ぜたほうがいいと思います!忍は今度は千回!は混ぜるつもりです!
*そして最後に高さの件ですか・・忍のPHANTOMは高基礎だから7mだけど普通でも5mありますからね・・
本当にmituさんの言うとうりデス!
では!では!まだ外壁塗装が終えていませんのでこれにて失礼いたします!
そして最後にまたいい情報がありましたら連絡するので・・・
mituさんのオリジンの外壁塗装(二ヤリ)の時に使ってくださいィ!!!!!

2008-06-06 01:10 |  | URL   [ 編集 ]

はじめまして。

はじめましてー。
WDのオーナーになったばかりです。

erikaさんのところから流れてきました♪

みなさんDIYされているのですね!

大変参考になりますm(__)m

うちも高いところの塗装は夏あとに涼しくなったらやろうかな?と考えていました。

やっぱり怖そうですね^^;
2008-06-16 22:21 | あもちん | URL   [ 編集 ]

to あもちんさん

あもちんさんドーモ!
つたない文章で申し訳ない。。
DIY楽しいですよ!
確かに、忍さんの壁は怖そうでしたが・・・。
楽しんでまいりましょう!
リンクさせてもらいます。
ヨロシク!
2008-06-16 22:54 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

