
--------(--)
 

融資手続きに銀行へ!

掟破りのバックデート更新なのだ。

10/13銀行さんに建物の融資手続きに行ってきた。
銀行の雰囲気はなんだか緊張する。
融資は下記の手順で進められる。

①仮審査
  ↓(審査&合格)
②本申し込み
  ↓(審査&合格)
③融資手続き
  ↓
④融資

僕のように土地と建物を別に買うと、都合2回やらなければならい。
幸い、土地も建物を仮審査の時点で決定していたので
①②は一度で済んだ。

注)建て売りの場合は土地&建物が一本なので1回,
土地と建物が全く別の場合(土地買って1年後に家を建てる場合は2回)
となる。

そして、今日が最後の融資手続きだ。融資の条件は屋根工事完了なので、
本当は先週土曜日に手続きと思っていたが天気が悪く屋根工事が送れた影響で出来なかった。
そこでわざわざ会社を休んで行ってきた。
要するに漢字の書き取りのように住所と名前を書き、言われるがままにマシンの様に実印を押し続ける作業なのである。
とても、事務的な手続きを約1時間半頑張って終わりである。
とても大事かもしれないが、何とも味気ない作業である。
これで、35年長期ローンの始まりである。

あ~あ!無事終わってよかったよかった!(^_^;)
2006-10-13(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

