今週の一冊:青春を山に賭けて

20080524青春を山に賭けて

書名 青春を山に賭けて
著者名 植村 直巳/著者
価格 ¥780
出版者 毎日新聞社
出版年 1979
大きさ 20cm
ページ数306p

なぜか、借りてしまった。
なぜか4日で読んでしまった。
そして、確信した。
この本、文庫版を持っている(笑)
本の内容は今更説明するまでもない。
ネット検索したら、教科書にも載っているらしい。
mituが学生だったころ、載っていたのだろうか?
(教科書で読んだ記憶がないが。
イヤ、正確には教科書を読んだ記憶がない・・・。

植村直己は豪快きわまりない人間のように思うが、
その実、謙遜深く、努力家で、何より夢を抱いていた。
そう書くと、偉人の様に感じるが・・・。

遊びに夢中で、楽しいことのためなら命を賭ける。
遊びを仕事にして認められた人と書くと・・・。

急に親近感がわいてくる(笑)

実際、mituが生まれたころの人なのに、
排泄ネタや、下ネタが得意とみた。
ストイックに生きているが、嫌いとは一言も書いていないところが良い。

mituは植村直巳がとっても好きだ!
2008-05-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる