トネリコ枯れちゃった!

先月、庭木を植え替えた。

一昨年、春にシマトネリコ3本を植えた。
そのうち2本が茎が折れており、上には伸びない
横向きの枝が伸びて自重で傾く始末(泣)
そこで、先月2本植え替えた

そのうち一本が・・・
枯れた!
以前から元気ないなと思っていたが、
先週、土曜日の雨で葉っぱが落ちた(泣)
20080514トネリコ1

もともとシマトネリコは丈夫な木で、
日のあたる場所で、水さえやれば問題なく育つ。
手間要らずも選んだ理由。

ネットで検索したが、該当するような記事に行き着かなかった。
唯一、カッパン病が気になったくらいだが・・・。

そこで、午後に嫁と近所の園芸店に相談に行った。
イロイロ話を間いてくれたが、
 「よくわからないので様子を見よう」と言われた。

なんとなく納得できなくて日曜日にトネリコ買った園芸店に。
ここにはmituがリスペクトしている園芸兄ちゃんが居るのだが・・・。
この人も「よくわからない」と。
理由は複数考えられる
・水はけが悪く根腐り:根っこがヌルヌルになる
・根きり虫:裾ったら虫が出てくる
・肥料マケ:??
・環境の変化:??
でも、時期的に病気ではないだろうと言ってた。
病気はたいがい、暑い時期に起きるとのこと。
20080514トネリコ2

 「新芽は落ちてないので様子を見よう!」と言われた。
様子を見るしかないけど・・・。
mituにはオー・ヘンリーの「最後の一枚の葉」に思えて仕方がない(泣)
スポンサーサイト
2008-05-17(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

誰が?

新芽て。新芽て。たった一枚やないですか(泣
植えた場所が良ぅなかった、とか?
なんとか原因が判れへんと、気分悪いですねぇ。
2008-05-18 02:19 | 御月家 | URL   [ 編集 ]

あらら

うちもトネリコは植えてますが何とか育ってますよ。
雪の後ヤバかったけど…。
やはり葉が変色し出したので、その部分は即ぶった切りました。
特に水はあげてませんが上に伸びるよう剪定はマメにしてます。
イマイチ変化のない木で面白みに欠けますが…花とか咲かないですよね?
2008-05-18 03:04 | BW | URL   [ 編集 ]

to おつきみだんごさん

お月見さんドーモ!
すっかり葉っぱの散った姿はとても悲しいですね。
でも、新芽は一枚ではないです。
先っちょにいっぱいあります。
アレが落ちてしまったら最後ですが、
それが、成長したら、まだ、生きているアカシです!
まだ、希望は捨ててません(^^;)
2008-05-18 06:23 | mitu | URL   [ 編集 ]

to TOMIGOさん

TOMIGOさんドーモ!
この前に植えていたトネリコは今は剪定しまくって鉢植えになってますが、何の問題もなく根付いてます。
何の問題で今回のようになったのかわかりません。
トネリコは確かに、あまり変化のない木ですね。
モミジ植えたかったのですが大きくなるからヤメなさいと言われました。
お隣のお家がイッパイ木が植わっているので借景でガマンしてます。
でも、お庭は一生成長していくモノ。
そのうち辺りの景色が変わったら植木を増やして行きたいとおもってます。
TOMIGOさんのお宅のお庭すてきですよね・・・。
2008-05-18 06:31 | mitu | URL   [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。家も1年目にしてやっと庭造り始めました。
mituさんの庭のトネリコがかっこよかったので、うちも真似して購入する予定なんですが・・・こんなこともあるんですね~。
 生き物なので仕方ないことかもしれませんが、悲しいですよね。復活してくれますように・・・。
2008-05-18 09:30 | 花 | URL   [ 編集 ]

難しいですなぁ・・

シマトネリコうちも植える予定ですよー
木って植えて放置しとけば勝手に自然の太陽と雨で生きていくものだと思っていました…
うーん木って難しいですね(汗)
2008-05-18 10:29 | erika | URL   [ 編集 ]

to 花さん

花さんご無沙汰です!
最近ブログ更新さぼってますね(笑)
お褒め頂きありがとうございます。
トネリコ残念ですが、朗報あります。
新芽が育ち始めました(^^)
何とか復活するかも!
いまは暖かく見守るしかないですが。。
また報告しますね!!
2008-05-18 18:28 | mitu | URL   [ 編集 ]

to erikaさん

erilaさんドーモ!
基本的に水さえあげれば太陽の力で育つモノです。
でも、人間と一緒で生きていける環境というものがあります。
太陽の下でしか生きていけないとか、
日の光が強すぎると生きて行けないとか・・・。
環境の変化について行けない子もいるみたいです。
新芽が出てきたみたいなのでま田報告します。
バカな子ほど何とかって言いますが、植物も一緒ですね(笑)
2008-05-18 18:32 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる