アーすれば良かった!

WDとBESSのこと褒めすぎだと言われるmituです。
さて、今日は雨のGWで退屈なので前から考えていたことを書く。
WDを建てて後悔はしていない。むしろ今でも自慢です(笑)
でも、1.5年住んでみて感じたこともある。
そんなポイントをまとめてみました。
深い意味は無いのですが、
これから建てるひとの参考になれば。。
●駐車場の敷石
20080505良かった1

削石は40というサイズを選んだが、少し小さすぎる。
敷石が車のタイヤに張り付いて道路に出てしまう。
こんな現象があるなんて知らなかった。
現状はその場で2回揉んでから出庫することで対処している。
↑4駆用語で車を少し前後に動かすこと。こうすれば、ほとんど出ない。

●駐車場の傾斜

20080505良かった2

もともと傾斜のある土地なので仕方がないが、
外構屋さんとコミニケーションが少々不足していたように思う。
もう少し傾斜を緩やかにして欲しかった。
↑車の整備をする際、若干不便を感じる。

●WD側面の砂利
20080505良かった3

これも外構屋さんとのコミニケーション不足かな。
↑砂利が思ったより細かすぎて外に出ちやう。

●玄関の土間
20080505良かった5

ファントム&最近のドームは玄関が土間。
あれは良いと思う。玄関は汚れるし床が木だとシミになったりする。
↑水洗いもできないし、気を使うし掃除も面倒。

●2Fロフト壁
20080505良かった4

2Fロフト及び個室の壁は白塗装になってる。
ココは他の壁同様、板張りにすればよかった。
デザインのアクセントとして白の壁に憧れたが、
実用性からすると木の壁の方が良かった。
↑好き勝手に穴あけられるし汚れも目立たない。

●1F階段下の収納照明

階段下収納は、あまり役に立たないと思ってた。
でも実際は良く使うので照明を付ければ良かったと思う。
↑奥のモノが見えない。

●照明調光

mitu邸はほとんど蛍光灯。白熱電球は極一部。
電気代節約を狙って蛍光灯メインの設定としたので調光なしとしたが、
一部、調光したほうが良いという場所があった。
それは寝室。
読書好きなmituとしては、
薄明かりの照明+読書灯で本を読みたい。
寝室は白熱灯なので調光器をつければよかった。

ということで、これは住んでみないとわからないこと。
それに、だからダメってもんではなく、
もう少しこうすれば良かったかも?という話!
自分で書いておいて今更、いうのも何だけど、
読み返すと、
「だから何?」ってレベルかな(笑)
スポンサーサイト
2008-05-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、ああすればよかった。を数十点持っているoyassanです。

外回りは割と気軽に改善できるとして、
玄関は困りモノですよね。我が家もシミがちらほらと・・
サンダーで磨いても駄目でしょうかね。
正直、今のWDの土間仕様が羨ましいなぁ。
2008-05-06 10:31 | oyassan | URL   [ 編集 ]

to oyassan

oyassanドーモ!
それにしても数十点は多いですね!
いっそのこと建て替えてみますか(笑)
確かに土間は羨ましいですよね!!
ファントム見たときも、ドーム見たときも思いました。
gomaさんの土間見ると、羨ましくて仕方ありません。アレならDIYや自転車イジリやり放題だよな~!って眺めてます。
とりあえず、まだ考え中ですが、将来的には塗装するか、ワックス塗るなどの対処が必要になるのではないかと考えてますが・・・。
しばらくはこのままですね。。
2008-05-06 22:48 | mitu | URL   [ 編集 ]

No title

瑕疵発覚の農村です。

あ~すればよかった・・というのは自分もたくさんあります。
でも費用が憑いて来ませんでした。
屋上緑化、ラダー梯子他、ウワサな事。

駐車場の砕石は40で正解ですよ。
自分はコレに0~40を入れてしまいタンパで叩いたお陰で防草シートを入れても意味がない位ガチガチになり逆に雑草が取れにくくなりました。失敗です。

バイクの下の砂利はフカフカ状態ですね。いっそ固まる土と一緒に固めてしまいましょ。

玄関土間・・・濡れ雑巾で拭いてます。。。。といっても長靴でいつもウロウロしているので、スグ泥んこになりますが(汗。
ファントムの土間よりWD3の土間が好きですよ~。


2008-05-06 22:50 | 明るい農村。。 | URL   [ 編集 ]

to 明るい農村さん

おひさ再ぶりです。
明るい農村さんドーモ!
mituの場合、駐車場の削石を40よりもう少し大きいもの(50等があるのか知らないが。)にすれば良かったと思ってます。自分のイメージではもう少し大きめの粒だと思ってましたが、サンプルも何も確かめなかったので、完成してからアレ??ってことになりました。でも、あまり大きいと動きすぎるデメリットもあるので悩ましいです・・・。
バイクの下も同様。こちらは、バイクの下のみコンクリートのタイルか何かDIYで敷いてみようかと。
対策する楽しみもあります(笑)
玄関は何か良いアイデア募集中!
画期的な掃除方法とか(爆)
WD3の土間も良いですな。でもアレは・・・。バイク入れて整備し始めたら家族のブーイングにあいそうで・・・。だからファントムレベルの小ささの方があきらめ付くかな・・・。長文すいません。イロイロ思いがありまして。
2008-05-08 06:07 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる