
--------(--)
 

DIYで収納棚を

イヤー!入居して1年半!
足を踏み入れることさえできなくなった2Fの収納
20080428DIYで収納棚を8

嫁に言われつづけ、やっと重い腰をあげました。
木製の棚を2台作りました。
最初の仕事は材料のカット
これが予想以上に難しく、同じ長さにまっすぐ切ることができません
子供たちに手伝わせ、あーでもない、こうでもないと、
かなり試行錯誤しました。
結局すべての材料を切り出すのに半日かかってしまいました。
20080428DIYで収納棚を2

夕方近くなって組み立て。
昔、買った1980円の充電ドリルでコーススレッドを打ち込み。
パワーがなくて時間はかかるは、
おまけに1台出来上がる直前に電池切れ!
完全に頭にきて、勢いでそのままホームセンターへダッシュ!
インパクトドライバを買ってしまいました。
20080428DIYで収納棚を4

パワーの差は歴然!
効率が違いすぎます。
でも、さすがに暗くなってきて近所迷惑なので今日は終了。
20080428DIYで収納棚を3

夕方には全身の疲労がピーク!
腰は痛いし体中がガタガタ!
チョット飲んだら意識を無くしました!

翌日、朝から作業開始。
昨日と違い子供たちは学校に行ったので一人で作業。
だれも支えてくれないのでを使います。
WDの壁と作業台をうまくつかいます。
20080428DIYで収納棚を5

2台目は楽勝で完成!
組み立て時間は半分くらいでできました。
20080428DIYで収納棚を6


そして、娘が帰るのをまって、収納に設置!
若干手直ししましたが、きれいに収まりました。
20080428DIYで収納棚を9

使用した材料は、WDの余り材と2×4材
柱は2×4であとは、垂木の3.5cm角の余り材。
棚板は1.2cm厚壁材を4枚並べてみました。
20080428DIYで収納棚を7

おかげで購入したのは
・2×4 6フィートを8本
・コーススレッド
約3000円+インパクトドライバ代

予定外にインパクトドライバー代がかかってしまって、
安いのか高いのかよくわからない状態ですが、
これから、もっとDIYしてモトをとりたいと思います。

だって、ホント楽しかったんですよ。
特に今日は楽しんで作業できました。
もっと何かを作りたいのですが・・・。
何かものすごい筋肉痛が!
先日の御岳バックカントリーよりすごい!
昨日の作業よっぽど変な力、入ってたんだオレ(笑)
2008-04-28(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おお!やっておられますね。
完成度高いですね~。

一人作業は大変ですよね。
私のDIYも基本一人作業ですので
結構いろいろ苦労します。
2008-05-01 21:10 | mogeki | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん

ドーモ遅レスですいません。。
mogekiさんも大がかりなDIYがんばってますね!
凄く楽しみに拝見してます。
それこそmituの小さなDIYどころでない大がかりなデッキ作りのノウハウはすばらしい。。
完成をお祈りしてます。
独り作業は大変ですよね。
でも、棟梁も基本は独り作業。
それを考えると大工さんて大変な作業ですよね。
よし、次のDIY考えようかな。
インパクトドライバー買っちゃたし(笑)
2008-05-04 22:05 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

