タケノコ掘り

4/13近所の公園でタケノコ掘りのイベントがあったので行ってきた。
初めての参加なの要領がわからない

公園事務所で受付を済ませ現場に行ってみると、
まだ、開始時間の10時になってないのに・・・。
なんと既に人がイッパイ。
20080413タケノコ1


急いで準備して、現場に行く。
でも、ここはmituの勝手しったるフィールド。
裏からまわり、タケノコ探しを始めた。
回りの人を真似て、足で落ち葉を払いのけると・・・。
発見!第一タケノコ!
20080413タケノコ2

タケノコってテレビだと、楽勝で取ってる
鍬でスコって。マネしたら・・・。
三角ホーが折れた(泣)
20080413タケノコ5

竹林は根っこがイッパイで、鍬は刺さるが、
テコの原理でコジルと鍬が負けてしまう

確かにTVでタケノコ掘りしている鍬は開墾鍬だ!
ということで地道スコップで掘る。
固い中を掘る。
そして、タケノコ折ると・・・。
なんと真ん中から折れてしまう

なかなか難しい!!
20080413タケノコ3

むき出しになるまで掘って、最後はひねるようにして折る。
この技をマスターするまでに数個のタケノコを犠牲にした(合掌)

来年はツリハシを持って行こう!
20080413タケノコ4

ちなみにタケノコの味は・・・。
美味であったことは言うまでもない。

PS:家に帰ってナマで食べたら・・・。
アクで口の中がおかしくなった。
教訓:タケノコはしっかりアク抜きしよう(笑)
2008-04-14(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

灰汁

掘りたてのタケノコはホントうまいですよね。実家が農家で竹藪を持ってますので、毎年掘りにいってました。贅沢な食べ方ですが、生えているタケノコの先っぽは灰汁があまり無く、生でもいけますよ。小学校の頃は小腹が空いたら学校の帰り道寄り道してタケノコ先っぽ勝手に折って食べてました。
2008-04-15 00:53 | mogeki | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん

mogekiさんドーモ!
デッキがんばってますね!
タケノコおいしかったです。
刺身で一杯飲んで。
翌日はタケノコご飯にしました。
それにしても、先端はナマで行けるというのは知りませんでした。
といいながら、ガキの頃、笹竹のタケノコ食べてたような記憶もあります・・・。
昔過ぎて記憶が(笑)
2008-04-16 21:04 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる