
--------(--)
 

土いじりな週末

4/12今週末は林道ツーリングに誘われるが・・・。
嫁の命令であえなく玉砕!
暑くなる前に数々の宿題をヤレとのご命令!
ということで今週末は土いじりの週末となった。
まずはに草むしり&収穫!
そろそろ、大根が食べ頃に!
20080413トネリコ1

早く食べないと塔立ちしてしまうのでしばらくは大根三昧。
大根サラダに大根のみそ汁に大根の煮付け
でも、自分で作ったモノは格別旨い!
それに最後のブロッコリを収穫!
その後に、里芋を植えた!
20080413トネリコ2


次にお庭の芝生の手入れ
良く踏みしめる部分は土が硬くなり禿げてくるので、
ローンスパイクで穴を開けて空気を送り、目土を入れてやる。
そのあと、液体肥料を少しだけあげた。
20080413トネリコ3


午後からはデッキ前の植木を植え替え!
昨年春にシマトネリコを植えたのだが・・・。
安い苗木を買ったのが失敗で、
芽の部分が欠けており、上に伸びない(泣)
代わりに枝が伸びるので横に倒れていくのである。。
仕方なく2本を植え替えることにした。
20080413トネリコ5

植え替えるにあたって、別の木にかえようかと考えた。
最初、ヒメシャラにしようと思ったが、
西日に弱いとのことで断念。

ユーカリを考えたが、恐ろしく生命力が強く、
強烈に大きくなるとのこで断念。

次にソヨゴを思いつくが常緑高木とのことで、
将来、樹高5~10mとなるそうで、常緑だと
冬に日が当たらないことになるのでパスとした。
それに、お値段も少し高かった。

ということで・・・。
芸がないが、またシマトネリコにしてしまった。
注)9800円/一本
ちなみに、今回は株立ちのモノを選んだ。
株立ちとは↓のような植木のことを言うのだがあまり大きくならず、
目隠しを兼ねる場合いいらしい。
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/

古い木はかわいそうなので剪定し、植木鉢に植え替えた。
で、こんな感じになった。
20080413トネリコ4

我ながら良い感じになったと思う(^^)

教訓:安いモノには理由がある(笑)
2008-04-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

収穫

収穫沢山すね~。
もうそろそろ夏野菜の植え付け
ですね。冬野菜は散々だったので
夏野菜には気合い入れてます!
2008-04-15 00:50 | mogeki | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん

そうですね。
夏野菜準備しないと・・・。
WDの横の花壇に夏野菜植えるつもりだけど、花壇の整理をしないと植える場所がありません。
嫁がいい加減に花植えるんで、でたらめです。
2008-04-16 21:06 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

