今週の一冊:おまえの話はクルマばかり

おまえの話はクルマばかり

書名 おまえの話はクルマばかり
著者名 楠みちはる/著
価格  ¥1050
出版者 講談社
出版年2007.1.6
大きさ 20cm
ページ数   252p

マンガ家 楠みちはる。
少なからずmituの人生に影響を与えたマンガの作者。
そのマンガは・・・。
シャコタン・ブギ

あのクダラなさは最高!
いまでも、時々読みたくなる。
16巻までしか持ってないけど、続き買おうかな?
あとは、

あいつとララバイ

ケンジ君の乗るZIIにあこがれた!
苦労して限定解除して、あれに乗りたかったっけ。。
↑死語。今は大型自動二輪になって、教習所で取れる(泣)

最近では湾岸ミッドナイト!
シェフが買ってるので、貸してくれる。
この本もなかなかシブイ!
もうネタが尽きてると思うけどヤメられない。

その楠みちはるが、車の批評をしている本?
紹介されている車も一般的な車でなく、スポーツカーが多い。
でも、時々デミオとか試乗してるけど・・・。
でも、結局、この本は車選びの参考にも何にもならん。
だって、楠本人の主観的な内容ばかり。
バイクのカワサキ ゼファー750のコラムなんて、楠の昔話だけで、
セファーの良し悪しや評論なんて一言も書いてない。

楠の所有車も出てくる。ホントにポルシェGT2持ってるんだ見たいな(笑)
ほかにシャコタンブギに出てきたBMW635とかテスタロッサとか。
湾岸320kmもなまじ嘘、空想ではないみたい。

それにしても、楠マンガは車やバイクにかける青春という感じで、
どこかmituの青春時代とダブルところがある。
 (今更ながら、人には言えない青春時代だったなと笑ってしまう。)
mituもバイク「命」な時があった。
とても、面白かった。
ただし、この本、楠マンガを読んだことがない人にとっては何か面白いのか、
まったく理解できない一冊となっているところがすばらしい!

お奨め度:☆
2008-04-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる