
--------(--)
 

冬の御嶽探検隊

mituこのお休みにスノーシュー デビューしちゃいました!
20080224御嶽探検4

場所は、御嶽の裏側、濁河温泉
昔、mituが若いころ、かよったスキー場だ。
↑今も若いと思っているが・・・。
このスキー場はアクセスが非常に悪く、ほとんどお客が来ない。
20080224御嶽探検1

↑土曜日の朝8:00でこの感じ。
スキーブームでリフト待ち1時間とか言っていたころでも、
リフト待ちマイナス5分だった・・・。
国設でなければ当の昔になくなっている。
この土曜日でも、mituたちパーティー以外は3,4組。
注)この先を読まれる方は長文につき、おヒマな時間にど-ぞ!
さて、さて、今回は学生時代の仲間が集まって家族ぐるみイベント
といっても、みんな嫁は留守番で、男と子供だけ集合
濁河にあるトアル施設が格安で企画しているツアーに参加したのだ。

ツアーのスタートは午後なので午前中はフリースキー!
mituは久しぶりにスノーボード!
やっと調子の出てきた4本目リフトが止まってしまった
この週末は寒波襲来で大雪,強風だったのだ。
最後の一本は、山頂付近で強風にあおられ、
リフトごと飛ばされそうだったよ!
 (マジ怖くて、力いっぱいつかまったよ!)

昼食は外で郡上ハ幡直輸入の自家製ケイちゃん
だが、・・・・。
大雪で、とても外でやれる状況ではない。
そんなとき、穴を掘る怪しい人たちが。
スキー場の駐車場にカマクラ出現。
20080224御嶽探検2

調理担当はシェフは穴にコモってケイちゃんを作り上げた!
20080224御嶽探検3

偉いぞ!そして美味!

午後は、ツアーに参加。初めてのスノーシュー!
20080224御嶽探検6

スノーシューはスキーブーツではなく、スノトレなんかにバンドで固定する。
mituは午前中のスノーボードのつづきでスノボのブーツで履こうとしたが、問題発生!
なんと、ソールが劣化して剥がれてしまった(泣)
20080224御嶽探検5

幸いスノーシューはソール全体を固定するのでバンドで無理やり締め付けた。

ガイドが先導する列の後方を歩きだしたが、自分の足を踏んでしまう。
スノーシューはがに股で歩く。なれが必要だ。
20080224御嶽探検7

橋を渡る。
そして川づたいに上流に向かって歩く。
しばらくすると、上流に凍った滝が見えてきた。
20080224御嶽探検8

今日の目的地仙人滝である。

なれると、人の歩いていないところ、
帰路はバージンスノーを歩いた。
すげ一楽しい!
20080224御嶽探検9

宿に戻って夕食を食べ、夜のイベント。
夜の冷気(マイナス18℃)が凍らしてくれるアイスクリーム作り。
その次は氷のランプシェードとカマクラ体験。
氷のシェードにろうそくを灯す。
20080224御嶽探検10

20080224御嶽探検11


翌日は、朝からスキーなのだ・・・・。
昨日に引き続き、
吹雪(泣)
20080224御嶽探検12

でも、おかげてパウダースノーだった!
さすがの寒さに午前中だけの滑走として、
午後はお温泉に入って帰ることにした。

帰り道はスノードライブ!
R41までの雪道走行!
こんなときはパジェロでよかったと思う。
20080224御嶽探検13

さて、そのときの天気は‥・。


うっすら太陽がのぞいてた!
今頃....晴れるのかい!!(怒)
2008-02-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 冬の御嶽探検隊

最高に気持ち良さそうなコースですね。
凍った滝は圧巻だー。
やはりスノーシューはフワフワの新雪がいいですよね。
最近は山ばかりでスノーシューはやってないな…。
3月中に一回くらい行けるといいのですが…。
氷のランプシェ-ドいいなぁ…こういうの大好きです。

2008-02-27 01:37 | BW | URL   [ 編集 ]

to BWさん

BWさんドーモ!
スノーシュー楽しいです。
思わず虜になりました。
吹雪いて大変だったけど、凄く楽しかったです。
また行きたいです。
氷のランプシェードも綺麗でしたが・・・。
風が強くてすぐに消えてしまうんです。
一生懸命火がついてる間に写真撮りました。。
スノーシーズンももう少し。
イッパイ楽しみましょう(^^)/
2008-02-29 23:25 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

