畑と中国餃子(毒入り)

今週も仕事が忙しくほとんどPCさわる余裕の無かったmituです。
先週末、に行ってきました。
昨年末に里芋を収穫したあと放置していた畝を耕してきました。
20080127畑2

笹竹との格闘2時間
耕耘機が欲しい今日このごろです。
また、大根の間引きをしてきました。
コレも捨てたりしません。
意外に、コレがサラダにしたり、おいしいんです。
20080127畑3


我が畑から御岳も見えます。
あー山に行きたい・・・。
20080127畑4


さて、最近、中国製冷凍餃子が騒がれてますね。
mitu家の食卓もずいぶん中国製食品のお世話になっていると思います。
いつ自分達も被害を受けるかと思うと恐ろしくなる
農薬、少し考えてみたいと思います。

mituは家庭菜園をやってますが農薬を使わない・・・。
使い方が解らないから(笑)
でも、ホントは少しは使っていたりします。
オルトランも立派な農薬だと思うんです。

最近、日本の農業ではあまり強力な農薬は使われなくなったみたいだ。
でも、農家の畑をみると不思議なことに気が付く。
畑の中に雑草が生えていない

なぜだろう?

スーパーでは野菜を売っている。
生産者の名前と写真が添えられて居たりする。
低農薬って書いてある。
でも、穴だらけのキャベツは売っていない。

なぜだろう?

確かにmituは適当にしか畑をかまっていない。
週に1回それも2時間くらい・・・。

畑は雑草だらけ。
収穫は穴だらけ。

無農薬は大変難しいと思います。
だから、穴だらけでも、安全な食べ物食べたいですね。
スポンサーサイト
2008-02-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 畑と中国餃子(毒入り)

自給自足が一番かもしれませんねぇ。
スーパーの表示も怪し気ですし…。
私は枯らすのが得意なので、到底無理そうですが…。
御岳が見えるなんて最高ですね!
ウチから南アルプス見えないかな…。
2008-02-02 00:26 | BW | URL   [ 編集 ]

to BWさん

ドーモ!
たしかに、自分が作った作物が一番です。
でも、自給自足は難しいですよね。
そういう意味では、mituの家庭菜園、
あまり役に立ってないかも。
スーパーの表示もあまり、信用出来ないですね。
でも顔が見えるスーパーの方が少しは・・・。
安心なのかな??

畑はホントの落ち着きます。
今の時期寒いし、もう少しすると花粉で大変ですがね。
御岳見えるし、本当に良い環境なんです。
ホントはココにWD建てたかったんですが、
市街化調整区域なんで無理でした。
どぶろく祭りとかあって好きな地域だったんですがね。。
2008-02-03 21:19 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる