今週の一冊:100万回のコンチクショー

100万回のコンチクショー
書名 100万回のコンチクショー
著者名 野口 健/著
価格 ¥1600
出版者 集英社
出版年 2002.2
大きさ 20cm
ページ数 267p

言わずとしれたアルピニスト野口健
世界7大陸最高峰を最年少登頂記録保持者
エベレスト清掃登山
ジャンクスポーツに出てる人
という程度で登山家ということ以上知らない人だった。

前半は彼の子供の頃の回想録。
お母さんがエジプト系でハーフ。
お父さんは外務省のお役人。
日本語がしゃべれなくてイジメられ、その後グレルと言った話。
凄みはあるが、へーそうなんだ。という程度だった。
面白いのイギリスの文教英国学院という寄宿制の中学、高校に入ってから。
植村直己さんの「青春を山に駆けて」という本に出会い、
登山の世界で一旗揚げようと思う。
無茶苦茶な7大陸最高峰最年少登頂を目指す。
BWさんのサイトでも書いているが山を嘗めちゃいけないよという感じ。
しかし、この男、それをやってのける。
エベレスト登山には金がかかる。スポンサー探しからすべてを。
タブーを破ることに全力を駆ける。
マスコミが取り上げないエベレストのゴミ!
ゴミ何とかしようと考える。
よっぽど汚いらしいよエベレスト!
そして富士山!それに世界遺産!

そして清掃登山しながら知った日本人がゴミを捨てる理由。
「日本人は環境教育がされていないから!」
mituも確かにそう思うよ!
釣りしていても川もゴミだらけだ!
特にエサ氏のゴミは閉口するよ。
タバコのポイ捨ては当たり前。弁当のゴミに空き缶。
それに釣り道具のゴミ。特にエサの入れ物。
ジジー達が特にヒドイ!
俺たち以降の若い奴らの方がよっぽどマシ!
その理由は環境意識なんだね。

この際だから、mituも言いたいことをいう
汚い話だけどノグソの仕方知らない奴が多すぎる(笑)
人の眼の触れるところに穴も掘らずにやって、ご丁寧に上にティッシュかけてるヤツがいる(笑)
クソは自然に分解されるからするなとは言わない。
だけど、土の中にするから返るんだ。
トイレットペーパーはティッシュペーパーは土に帰らない。正確には時間が掛かる。
だから、ノグソは
・穴を掘ってする。
・ティッシュはライターを持参して燃やす。(しっかり消化は必要)
・そして土をかける。



だからmituは思う。
小学校の野外学校の時、ナタの使い方と焚き火の仕方。
それと、ノグソの仕方を教えるべきだ!


でも、mituもボランティア清掃とかそこまで考えたことはなかった。
やっぱり、環境意識がまだまだ、足らないんだと思う。
mituも僕らの子供の世代のために出来ることを考えてみたい。
そんな気持ちになる本だった。
お奨め度☆☆☆☆
スポンサーサイト
2008-01-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ノグソ

私は
・穴を掘ってする
・紙はビニール&モンベルの汚物入れに入れて持ち帰る
・埋める
です。
山登ってると、3回に1回くらいはしたくなります。
以前、森林限界以上の岩場でしたくなった時は困りました。
かなり岩を下りてしました(登山道ではない)。
標高2600mでのノグソは何とも爽快でした(爆)。

2008-01-24 18:20 | BW | URL   [ 編集 ]

キジ射ち

山ネタに反応してしまいました。
高校の山岳部では、野原で大の用足しをすることを「キジを射つ」と言ってました。しゃがんでキジを狙う姿が似ているからだそうですが、これって山岳界の標準語でしょうか? それともローカル用語?    釣り人のマナー、野池バサーとして、痛切に感じます。バスの世界では、高校生のマナーが悪いかな、、、最近は寒くて魚の反応が全く無いので「お掃除釣り師」に専念してます(;^_^A
2008-01-24 21:46 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

Re: 今週の一冊:100万回のコンチクショー

僕は山の上でのうんこひりはまだ未経験です。
なんか引っ込んじゃいます(笑)
なるべく環境に影響を与えないようにする事は基本ですね。
ゴミはもちろん、残飯を一切残さないとか(汁物の残り、カス等)
山が「本当」に好きな人はポイ捨てなんてしませんけどね。。
2008-01-24 21:55 | oyassan | URL   [ 編集 ]

Re: 今週の一冊:100万回のコンチクショー

仲間に入れてください。「キジうち」という言葉はは子どものころ入っていたカブスカウトとボーイスカウトで使っていましたよ。普通に理解できます。(今でも使ってるのかな)野うんこの話をしたら際限がなくなりそうなのでやめます。では僕は海うんこの話を・・いや、これもやめておきましょう・・
2008-01-24 22:06 | mini | URL   [ 編集 ]

to BWさん

ドーモ!
すいません。穴掘って埋めるは山では禁止ですね。
謹んでお詫び申し上げます。
それにしてもモンベルで汚物入れ売ってるんですね。
今度買ってきます。
それにしても、ノグソネタ反響おおきいですね。
2008-01-26 18:01 | mitu | URL   [ 編集 ]

to TOMIGOさん

ドーモ!
キジ打ち愛知でも通用します。
釣り人のマナーって、何なんでしょうね?
でも、最近の釣り番組ではゴミを拾いましょうとか、
キャッチアンドリリースを推奨してます。
後は、釣り新聞がもう少し良くなれば、
日本の釣り場の未来が明るいと思いたい・・・(笑)
mituも今年から川のゴミ拾いしようかなと思ってます。
2008-01-26 18:05 | mitu | URL   [ 編集 ]

to oyassan

ドーモ!
キジ打ち未経験ですか?
mituは結構好きですよ。
開放的というか(笑)
山が本当に好きな人はポイ捨てしないと思います。
そんで、野口さんはゴミ拾いに走った野でしょう(爆)
2008-01-26 18:08 | mitu | URL   [ 編集 ]

to miniさん

ドーモ!
miniさんのうんこ話、楽しそうですね(笑)
野うんこ、海うんこ。
チョット興味あるが、
聞くのは・・・やめておきましょう・・。
2008-01-26 18:11 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる