今週の一冊:サラリーマン転覆隊が来た!

サラリーマン転覆隊が来た!

書名 サラリーマン転覆隊が来た!
著者名 本田 亮/著
叢書名 Be‐pal books
価格 ¥1600
出版者 小学館
出版年 2001.11
大きさ 20cm
ページ数 255p

またまたカヌーものである。
注)mituはカヌーはやるつもりはない。これ以上趣味を増やすのは自殺行為だから(笑)
転覆隊の名前は前からどこかで眼にした記憶はあったが、
まさかBE-PAL連載とは知らなかった。
それにしても、この本は面白い。
それにサラリーマンの気持ち?がよくわかっている。
というか、サラリーマンだから当たり前か。
特にこのフレーズには感極まって泣きそうだった。
勝手に引用させてもらう。(本田さんスマン)
----------------------------------------------
たった1日の有給休暇なのに、それがあっさり取れないところがサラリーマンである。(中略)
しかし、遠征を翌週にずらしたりはしないのだ。どうせ来週も再来週も忙しいに決まっているからである。
かつて僕も仕事の都合で遊びをキャンセルしたことが何度もあった。
しかし、今そのときのことを振り返ると、それがいったいどんな仕事だったのかまったく思い出せないのである。そのときはすごく重要だと思っていたのに、不思議なものだ。
仕事は1日や2日遊んだって、思ってるほどまわりの環境は変化しないものである。しかし、いい遊びはたった1日でも人生を変化させてくれる。
ピリッと効いた人生の粒胡椒みたいなものである。
そしてさらに重要なことは、遊びは旬なものだということだ。その年の遊びは、そのとき体験しないと、まるで価値加なくなってしまう。
定年してからまとめてのんびり遊ぼうなんて思っている人は、いい遊びはできないのだ。遊びにはその年齢の心と感性がすごく重要で、年をとってからでは感じられないものを感じるために遊ぶのである。
年金で消化試合みたいに遊んだってまるで無意味。忙しいときに無理して遊ぶ。それが人生のためになる。
………てな(遊び真理教)の教えの元、予定どおり遊びにいくことにした。
----------------------------------------------
mituは激しく同意する。

「遊びは旬なもの。
そのとき経験しないと意味がない。
年金で消化試合みたいに遊んでも無意味。
忙しいときに無理して遊ぶ。
それが人生のためになる。」

まさにその通りだと思う。
遊ぶことがmituのエネルギー!

最初のページに書いてある。

「会社の波を越えて、
家庭の波を越えて、行ってみよう!
忘れられないビールを飲むために!」

最高のエントリーである。
この本は良い。
すべてのサラリーマンが読むべきだ!

お奨め度☆☆☆☆☆
スポンサーサイト
2008-01-16(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

転覆隊がきっかけで

実は、転覆隊がきっかけでカヤック始めました(笑)
ビーパルの連載の中で一番楽しみだった連載です。
そして連載終了と共にビーパル買うのを辞めました。
ビーパルがきっかけでBFとカヤックに出会えたので、
その点では感謝しています(笑)

彼らの生き方には憧れますね。そして実践している
つもりなんですが、出来ているかどうか。。(苦笑)

http://www.tenpukutai.com/blog/

↑転覆ログありますよ~
2008-01-17 13:13 | oyassan | URL   [ 編集 ]

Re: 今週の一冊:サラリーマン転覆隊が来た!

私も転覆隊大好きです!確かにサラリーマン人生にはスパイスが
必要ですね。
ただもらったカヤックは昨年試せず仕舞いだったので今年こそは
と気持ち新たにしています。

ところでoyassan、転覆隊、だいぶ前から連載再開してますよ。相変わらずのノリでいい感じです。
2008-01-18 00:31 | mogeki | URL   [ 編集 ]

Re: 今週の一冊:サラリーマン転覆隊が来た!

素晴らしい!なんて素敵な文章!僕も激しく同感です。ビーパルな生活からはずいぶん離れて久しい僕ですが、気持ちはいつも野田さんや椎名さんです。この人の本も読んでみたくなりました。やっぱり同じように「サラリーマン有給取れない地獄」に陥って転職を考えている友人がいますので、そいつにもすすめてみます!
2008-01-18 19:37 | mini | URL   [ 編集 ]

Re: 今週の一冊:サラリーマン転覆隊が来た!

あ、そういえばトップの写真が変わりましたね。これは「ヒヨドリ」ですね。身近な鳥ですがいい鳥です。西三河野鳥の会出身の僕は見逃しませんでしたよー。えへへ。
2008-01-18 19:47 | mini | URL   [ 編集 ]

to oyassan

ドーモ!
先週は夜遅くて書けませんでした。
サラリーマンはツライっすね(笑)
oyassanのカヤックの出会いは転覆隊でしたか!
ホント良い本ですね。
HPも見ました。

oyassanもビーパル購読やめた組なんですね。
mituは以前書いたけどシェルパ斉藤でヤメマシタ。
でも、最近は図書館で座り読みしてます。
活字は読まないようにしてます。
シェルパも野田さんも・・・。
あとで、本になってからまとめて読みたいので。

転覆隊なんだか、楽しそうですね。
やっぱり馬鹿な仲間とツルムのが最高っすね!
mituの回りも馬鹿がイッパイなので、みんなもっともっと馬鹿に育てて楽しく遊びたいです。

今度、転覆隊シリーズ読破しようと思ってます。
それにしてもカヤック楽しそうだな・・・。
イカン!イカン!
2008-01-20 11:25 | mitu | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん

ドーモ!
mogekiさんもカヤックやるんですね?今から(笑)
やっぱり、水辺は楽しいですね。
カヤック遊びとキャンプと焚き火!
楽しっすね。
暖かくなったら是非楽しんで来て、ブログにアップしてください。
それにしても転覆隊楽しいですね。
2008-01-20 11:29 | mitu | URL   [ 編集 ]

to MINIさん

ドーモ!
mituは考えます。

仕事が忙しい時に自分にムチを入れる方法、それは「遊びに行く予定」だと思います。
mituはそのことを、「ウマのニンジン」と呼んでます。
ウマのニンジンを考えながら仕事をやっつけます。
でも、ウマのニンジン、すなわち遊びに行く予定が無いと頑張れません。
忙しくて休みが取れないとかストレス貯まっているときこの本は、そんな時にイメトレにも有効だと思います(笑)
この本をすべてのサラリーマン達に。
注)刺激が強すぎて血迷う可能性があるので、うまく処方箋書いてください。

PS:miniさん鳥に詳しいんですね。ヒヨドリです。でも、mituが写真撮った訳ではありません。山に釣りに行くとウグイス鳴いてるんですよね。鳥って鳴き声効くと落ち着くんですよね。癒されます。カラス以外は(笑)
2008-01-20 11:40 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる