マフラー溶接

最近、車に魅力を感じない病のmituです。
ところが先週土曜日に少しジムニーの調整をしたら、
しっかり完治してしまいました。
一過性の病だったみたい(爆)
↑Bakaは死んでも治りません。

さて、実は既に去年の話である。
昨年の春、我が愛車ジムニーは近所のスタンドで車検を受けた。
整備は自分でやっているのでウイークポイントは解っているつもり。
ところが車検屋さんの試験主任から意外な指摘を受けた。
 「マフラーから排ガス漏れてるんで治さないと合格できない
20080114マフラー溶接1

わが愛車のマフラーは某社外メーカーのステンレス製。
仕方なく、近所のオートバックスに行ってパテを購入。
車検屋さんの駐車場でパテ埋めして車検取得した(笑)
約半年、放置プレーだったが、友人のシェフに溶接修理してもらった。
車をリフトに上げて、マフラーを取り外し。
20080114マフラー溶接3

マフラー単品で溶接してもらった(^^)/
20080114マフラー溶接5

薄板の溶接は難しく、プロしかできない仕事
あまり見る機会もないので解説付きで見学してきた。
マフラーよく見たら、太鼓の反対側もクラックが。そっち側も溶接してもらった。
20080114マフラー溶接4

ステンレスのマフラーだから錆で穴開かないなんて思ってたけど、
こんな落とし穴があるんだね。いい勉強したよ。

シェフはmituの学生時代からの友人
釣りにスキーに良くツルんでる。
何かと、いつも世話になってばかり。
ホント感謝してるんだ!ありがとう。
シェフはこれから新しい仕事始めるんだけど、がんばって欲しい。
なにも、出来ないかもしれないが応援してます!!
スポンサーサイト
2008-01-30(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる