
--------(--)
 

1年点検

12/21 1年点検に現場監督さんに来ていただいた。
現場監督さんとは11時にお約束。
朝、mituは所用でお出かけ
コレを買いに行ってきた。
20071221一年点検1

念願のフロアジャッキ!
お店でカードで買おうとしたら、カードの機械が起動せずに、
30分以上もまたされた。
そのあげく、起動せずに現金でお買い物。
メンテナンス不良らしい。。チョットお怒り!

それはそうと、現場監督さんを待たせるハメに。
幸い子供たちがいたので、先に作業を進めて頂いた。
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/blog-entry-239.html#more
ということで、大あわてのmitu!
mituが帰り着いた時には既に作業完了!
20071221一年点検3


そして、念願の床下も調査した。
というのは建築中から気になっていたことがある。
上棟してからしばらく床下に水が溜まっていた時期がある。
↑注)一度、乾いてからは、貯まっていない。
20071221一年点検2

mituの考えでは、床下の構造は下記の様になっているからだと思ってた。

<mituの考える水が溜まっていた理由>
・基礎にはドレン穴がある。
・基礎には勾配があって、本来、水はドレンから排出される。
・なのに、我が家は勾配が悪い。
・だから排出されなくて水が貯まってた。
・ガルバ施工されると便宜上、水が入らなくなるだけ。

しかし、現場監督さんにお話したら、mituの考えは大間違い
現実は
<現場監督さんから説明いただいた本当の構造>
・基礎のドレン穴は埋めてある。
→もともtもドレンは工事中にプールにならない様にある。完成以降は逆流しないように埋めるモノ。
・基礎に勾配はない。
→フラットが基本。だからmitu邸も勾配はない。
・どうしても施工中は水が溜まるが、ガルバ施工完了したら入らないのが正。
→入ったら施工不良。

という説明をいただきmitu、スッキリ!!
で、実際に床下に潜ってみた
20071221一年点検4

説明通り、床下はカラカラ!とうぜん水の後もない。
通常、縁の下って少しジメジメしているモノだが、我が家は炭をいれていることで湿気もない。
20071221一年点検5

改めて↓コレの機能に感心した。
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/blog-date-20061023.html
コイツの評価は、下記の通り。これは現場監督さんも良いっていう評価だった。

・調湿機能は十分。
・厚みが薄く移動しやすい。
・炭が袋から出ないので乗っても真っ黒にならない。

ちょいとお値段は高いが、十分納得できるものだと思う。

で、肝心の床下の写真・・・。
なんと、ブロガーにあるまじき、写真を撮るのを忘れてしまった!
遅刻したのでヘタこいた!!
残念・・・でも、もう潜りたくない・・・!!
とっても狭いモノ(笑)

2007-12-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です。相変わらずmituさんブログは参考になります、ありがとうございますって感じです。ところでお聞きしたいのですが、そろそろ(もう?)うちのデッキの塗装が剥げて来たような気がするんです。で、メンテナンスとかしようかなーって思ってるのですが、mituさんブログの何月何日を見たらいいですか?以前拝見したことがあるような気がするのですが。探してるのですが見つからなくて。よかったら教えてください。oyassanブログだったかなあ。すいませんが、よろしくお願いします。
2007-12-23 10:59 | mini | URL   [ 編集 ]

to miniさん

miniさんドーモ!
左側にブログ内検索があります。
この中で「塗装」と入れて検索してください。
ちなみに、6/16,6/20,9/22に塗ってます。
今日、フカキョンに会ってきましたよ(^^)/
さて、さて、
ウッドデッキは材料がセランガンバンなので耐候性が高いですが、2Fのベランダ手すりはSPFなので耐候性が低く、mituの印象では、塗装は2Fベランダ手すり2回に対し、ウッドデッキ&2Fベランダ床1回という比率かと思います。いずれにせよ、ウッドデッキも初回は早めの塗装がいいのかと思います。
2007-12-23 21:08 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

