今週の一冊:「岳」はおれの学舎

「岳」はおれの学舎

書名 「岳」はおれの学舎
副書名 乗鞍岳を知りつくした男の物語
著者名 福島立實/著
著者名 山下喜一郎/聞書
価格 ¥1900
出版者 河出書房新社
出版年 2001.12
大きさ 20cm
ページ数285p図版9枚

mituの住む愛知県のお隣長野県。
乗鞍岳でペンション チムニーを経営する福島立實さんの本。
大げさなタイトルに山腹さんの登山記かと思って借りたが、
内容は次のような山遊びの自慢話(笑)
雑誌「山と渓谷」に連載されたものをまとめた本らしい。
・山菜
・岩魚釣り(餌/テンカラ)
・スズメバチ
・キノコ
・手打ちそば
・焚き火
・山岳ガイド

これらの内容はホントmituの興味のある分野。
mituも山菜取りもするし、釣りは言わずとも。
スズメバチは食べないが釣りの天敵。
キノコは興味はあるが、まだ未体験。焚き火は大好き。
山岳ガイドは残念ながら・・・。
福島さんの体験を語っている。
専門書は読む気はしないし、ネットはいい加減。
そういう意味では生きた体験をかかれており、フーン!なるほど。
とか、そうだったのか!と思う内容満載です。
すごく、参考になるので興味ある人は読んでみるといいよ。

乗鞍はmituがよく行く御岳の少し向こう側。近いのだから今度、泊まりに行ってみたい。
福島さんはホントに経験豊富でしゃべり好きみたい。
食べ物にもこだわってるみたいだし。
それに酒好きっていうのも惹かれるな・・・。
うまいツマミ出してくれそうだし(笑)
お奨め度:☆☆☆
2007-12-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる