
--------(--)
 

DASH村!

今日夜のテレビでDASH村の300回記念やってました。
DASH村も7年になるんですね。
実はmituは家庭菜園やってます。
すでに10年近く
ということで、最近あまりにネタがないので、
新しいカテゴリーDASH村と称して、
家庭菜園日記も追加します。

いい加減な手入。あんまり、がんばらず。
でも、ここ数年特にヒドイ
今年なんか、サツマイモを植えるのを忘れる始末。
がんばらないにも程がある。
草ボーボーはまだ良い方。
今は笹がボーボー
071021dash1

手入れしないから笹がはびこってきた。
そこで、今回は牛糞を入れながら笹退治しました。

先週、酪農で、乳牛飼ってる農家に牛糞買いに行ってきました。
ツメ放題で一袋150円。3袋購入。
でも、買うのはナマの牛糞
臭いはそれなりです
071021dash3


で、本日は大家さんに耕耘機お願いしました。
笹退治に人力は厳しすぎる。
でも、大家さん。
家にいない・・・。
ブッチかよ!!!

ということで、人力作業と相成りました。
で、午前中2時間がんばって、
午後から、嫌がる嫁に手伝わせ、3時間。
夕方5時にやっと終了
予定では半日のハズだったのに。
でも何とかココまで完了。
071021dash2

さっすがに、体中がしんどいです。
嫌な筋肉痛もあるし・・・
↑理由が違うが。。

耕耘機購入マジで画策するのでありました。
次回はタマネギ植えるド~!
2007-10-22(Mon)
 
DASH村
桧山が来季右翼レギュラー奪回に意欲デイリースポーツ見事に柿をゲットし笑顔を見せる桧山(右)と関本=宝塚dash村 阪神・桧山進次郎外野手(38)が24日、来季の右翼レギュラー奪回に強い意欲を見せた。林、桜井らの故障もあり、混迷を極める争いに「守って打つのが一番」
[コードフリークポケモン]  2007-11-26 20:00

コメントの投稿

非公開コメント

四角いDASH村ですね。
写真見るだけでワクワクします。考えてみたら菜園とか、農業って究極のDIYですよねー。シリーズ期待してます。
2007-10-23 00:13 | mini | URL   [ 編集 ]

to miniさん

miniさんドーモ!
ネタ無くて、とうとう禁断の家庭菜園まで登場です。
確かに農業は究極のDIYかもしれませんね。
特に有機農法とか無農薬とか。
mituはそこまでいきませんが、
基本的に無農薬です。
なぜなら、農薬の使い方がわからないから(笑)
とりあえず、書き続けることを目標にがんばります。
2007-10-23 20:49 | mitu | URL   [ 編集 ]

牛糞に反応(w

うちの方なら牛糞は無料で持って帰れます。好きなだけどーぞ!って感じです(苦笑
つーかこっちの地域は至る所で牛糞の香り(自然の香水)が漂っています。窓を開けて車運転しようものならそれはもう大変です(涙 

DASH村で思い出したけど、そろそろソーラーカー団吉が愛知県に入るかな?(もう過ぎたかな…)
意外と近くを通ったりして…(謎
2007-10-24 13:08 | ユグ@仕事中 | URL   [ 編集 ]

to ユグさん

ドーモ!
牛糞は農家がワラをスキ込んて一応発酵させてるヤツですが、かなり協力です。
ほとんど、タダ同然ですが、一応少しお金を払ってます。

ソーラーカーもう愛知県通りすぎたかもしれませんね。
今頃、セントレアあたりをウロウロしてたりして。
偶然会わないかな?なんて思って見たりして。
2007-10-24 21:03 | mitu | URL   [ 編集 ]

菜園~♪

おおー。お仲間ですね。私も2年前から菜園やってます!私の畑は今年はひどく、家にかまけている間に
雑草ボウボウでした。おかげで収穫もひどい物ばかり。
無農薬で肥料ほとんど無し、雑草ボウボウでまさに自然農法状態です。大先輩のmituさんに質問ですが、今から植える物でおすすめは何かありますか?
2007-10-25 23:31 | mogeki | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん

ドーモ!
私も建築中は最悪でした。
それを引きずって、今年も最悪。
来年から気合い入れ直します。
いまから植えるのはタマネギですね。
保存も効くので多めに作ります。
手入れも、ホボ植えっぱなしでOK
白タマ100本赤タマ100本くらいかな。
今日やりたいけど、たぶん畑がどぼどぼで無理っぽい。
そろそろ植えないといけないのだけど。
2007-10-28 09:04 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

