初めてのウッドデッキ塗装

ウッドデッキ塗装した。
前々から白く汚れていくのが我慢できなかった。
まだまだ残暑厳しいが乾燥時間を含め一日で完了可能な今の時期にチャレンジ

前回2Fベランダ手すりの塗装をしており、何となくコツはわかっているつもり
基本の2回塗りを1日で完了することを想定し、
前日に嫌がる嫁様にデッキの片付けと水洗い掃除をお願いした。
デッキブラシでゴシゴシしてもらった(感謝!)
本日、朝9時から作業開始。
まずはマスキング
前回、塗料がガルバとかに付くととれないことはわかっていたので
古新聞と養生テープでマスキングした。
デッキ塗装1-2

デッキ塗装1-3

これで子供たちにガミガミ言わなくても良い
ウッドデッキの傷み具合?は倉庫と比べるとこれぐらいの違いがある。
雨と紫外線の影響は大きい。
12月完成なんで、約10ヶ月でこの感じだ。
デッキ塗装1-1


塗料は建築時のあまりを利用。
ウオールナット60である。
デッキ塗装1-4

塗装にあたって、ローラーを準備したが・・・。
デッキ塗装1-5

結局、使い物にならなかった。ローラーの綿に塗料が
しみこむだけで、うまく塗れない。
結局ハケで塗装。せっかく買ってきたのに。。
デッキ塗装1-7

作業は、子供たち二人にも手伝ってもらった。
デッキ塗装1-6

デッキ塗装1-8

2Fのベランダのフロアとウッドデッキとあわせて1時間掛かった
終了後、乾燥が必要。
デッキ塗装1-9

あまりの暑さに疲れが回りそのまま昼まで寝てしまった。
昼食後、チョット床屋にいって、15時から作業開始
さすがに少し涼しくなった。
2度目の塗装は乗りがよい。1回目に比べると塗料の消費も少なく、
短時間で作業終了。だが、しかしデッキ材の隙間を塗るのに一苦労
デッキの表面の色が濃くなるので隙間の白っぽさが目立つのだ。
細いハケを準備した方が良いみたい。
デッキ塗装1-10

そして完成。
美しく仕上がった。1回塗りではムラが目立ったが
2回塗りすることでそれも隠せた
デッキ塗装1-11

デッキ塗装1-12

それにしても疲れた。
もう少し涼しくなってから作業することを奨める(笑)
でも、台風シーズンは勘弁だけど。。
スポンサーサイト
2007-09-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ジャスト イン タイム(JIT)!

mituさん、ご無沙汰(?)です!
米国出張帰り途中のデトロイト空港からです。
何というタイミングの良さに驚きました。
実は我が家もデッキを塗装しろ!と妻から大分前からせっつかれていまして、どうしたものかと悩んでいたところです。(11月完成なので1ヶ月差ですね) 来週の三連休にでもやろうかと思ってます(今回は日曜着なのでつぶれてしまいました(泣)
塗料は建築時の余りでいいんですね、安心しました。(別のWDオーナーの方は防水塗料を塗っておられたので・・・)
どれくらいの量で2度塗りできましたか?(一缶丸々とか、半分くらいとか)うちも残っている塗料で足りるかどうか不安なので感覚でいいので教えて頂ければ助かります。
ローラー情報も有難いです。 刷毛は買っていたのですが、ローラー買おうかどうしようか迷っていたところなので・・・
すみませが、アドバイスの程、宜しくお願いします!
2007-09-23 01:51 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

to TOMIGOさん

ドーモ!
また、アメリカ出張だったんですね。
ご苦労さまでした。
さて、塗料の量ですが、
BFの塗料の缶が4L。塗る前は少し減っている程度。
塗り終わった時にはチョビっとしか残っていませんでした。
よって、3~3.5Lというところでしょうか。
現場監督曰く、4L缶で十分塗って少し余ると言ってましたので、正解だと思います。
なお、色は今回残りなので60を使いましたが、次回からは30を使おうと思ってます。
というのは他の部位(ベランダ手すりや壁)は30ですので共通化を図ろうかと。BF東愛知のワンダーを見る限りですと、どんどん色が濃くなるので次回は60でも30でももう見分け付かないと思います。
がんばって塗ってください。
2007-09-23 12:46 | mitu | URL   [ 編集 ]

一年点検

無事に帰国しました。あっちで時差ボケしたままだったので全く問題なしです。
さて、早速の回答有難うございます。
うちは半分くらいしか残ってないので買う必要がありそうです。
丁度一年点検の案内が来ていたのでついでに持ってきてもらおうかと思います。
2007-09-25 07:39 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

塗装は2度目が鍵です

こんにちは。
自分とこも1階塗装はDIYでしたが、25mm~30mm位の目地刷毛をニス刷毛と一緒に使い分けながら作業していくとやりやすかったですよ。(もちろんログとは違うのであまり参考になりませんが…)

あと、デッキ下の砂利はDIYですか?
自分たちもコンクリの代わりに、防草シートと砂利を敷く予定なのですが、(もしDIYでしたら)何かコツとかがあれば教えて欲しいですー。
2007-09-28 09:38 | ユグ | URL   [ 編集 ]

to ユグさん

ユグさんドーモ!
目地塗刷毛まで気が回りませんでした。次回は参考にさせてもらいます。
デッキの下のジャリとはお目が高い。
DIYではございません。というのもウッドデッキ施工前に外構屋さんに入れてもらいました。ジャリの量が軽トラ一杯分くらいありすので。防草シートを入れない代わりに厚めにひいてあります。多少雑草が生えましたが気になるほどのレベルではありません。なお、家の周囲のジャリは外構屋さんに搬入してもらい、防草シートとジャリの施工は自分たちでやりました。参考なれば↓
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/index.php?q=%CB%C9%C1%F0
2007-09-28 21:26 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる