スポンサーサイト

--------(--)
 

その後のハンモックライフ

四角いドームハウス読者のみなさんお元気ですか?
久しぶりの大作です。
ツマラナイ感想文のブログから、たまには・・・。
-------------------------------------------
BWさんのブログにハンモックのフックが緩んでたという記事があった。
mitu邸も点検。

で、我が家の吊り方を紹介したいと思います。
我が家では、こんな風になってます。
メキシカンハンモック。 2Fのロフトにドーン!
ハンモック1-1

ハンモック2-1
5月に友人から送られて3ケ月。ホボ毎日子供が利用してます。
 (夏場は暑いのでmituはチョット・・・。)
5,6月の涼しい時期mituも混じっては取り合いでした。
ハンモックに揺られて本を読んでいると、本当に眠くなります
はっきり言って快適です。
でも、乗り物酔いする嫁さんは何度かチャレンジしましたが、
最後は「酔う!酔う!」と言ってリタイアしてました。

さて、ハンモックの吊り下げポイントについて思うことをいくつか。

チョット技術屋さんらしく図解してみましょう。
我が家のWD5-OSM(廻り階段で2Fに2個室)の場合、限定です。
ハンモック3-1


結局、図中のイエローとピンクで示すパタンしか
ハンモックがかけられないことを意味します。
その他の角度ではハンモックのスパン3.5mをとることができないのです。
(ハンモックは伸ばすと4.5mあります。)
ちなみにmitu邸では図中のピンクの設定になってます。
参考になりましたでしょうか?

で、言葉でまとめると。

○アイボルトの高さは低めに。
我が家は屋根下直下に設けました。
これだと高すぎてロープで延長が必須です。
ハンモック十ロープの長さで弛みができますので
アイボルト間の距離が必要になります。
では、ロープ無しにするとどうなるか・・・。
位置が高くてハンモックに乗れません(爆)

○アイボルトの間隔は極力広く。
上記を考慮すると、広めのスパンでアイボルトを準備することをお奨めします。
でも、吹き抜けのアイボルトは使えませんよ・・・。
スリルあるかもしれないけど。吹き抜けにハンモック(爆)

○アイボルトは極カイッパイ。
そんなに高価なものではありません。
いっそのことイッパイつけてレイアウトを楽しみましょう。
アイボルト付けられない場所もあります。(ex.2Fの間仕切等)
補強を入れてもらえば使えるかもしれません。
だから、最初につけてもらうと効果的かつ安心かも。

ちなみにアイボルト問題は、自主点検の結果は特に問題なしでした。

あと、おまけでメキシカンハンモックついて
我が家はLLサイズ
横のり/斜めのりOK
さすがに2人で乗ると窮屈です。

メキシカンは糸で編んであるので、多分ブラジリアンより涼しいです
(夏場はロフト自身が暑いので評価対象外。)
網目が細かいので安物のように食い込むようなこともありません。
但し、子供がガサツに乗るので所々、糸が切れてます
結んで補修が必要。
あと、最近少し汗臭くなってきた気がします。
そのうちお洗濯してみようかと
そのときはまたレポートします。

なんにしろ、もうハンモックなしの生活には戻れません!!

PS:図面書きに結構時間かかりました。何しろ眠くて・・・(^^;)
スポンサーサイト
2007-09-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

モック

名前が出てたので反応しました(笑)。
ウチはホームセンターで売ってるヤツに変えました。
あと、1つの金具で吊るのでなく梁の裏表に金具を付け2つで吊ってます。これで大丈夫だとは思いますが…。
私もチェアーじゃなく普通のハンモックが欲しいのですが、スペースがありません(涙)。mituさんのお宅はロフトが広々でいいですね。ウチはデスクやら本棚やらテーブルがあり吊るせません。1階の奥なら何とかいけそうなのですが、キッチンの横っていうのもイマイチかなと…。場所が空いたら購入しようと思います。
2007-09-13 02:19 | BW(kumaokun) | URL   [ 編集 ]

こんにちは。こちらへお邪魔するのは、お初ですね。
phantom建築中の、glucoといいます。いつも楽しく拝見させていただいてます。

皆さん、ハンモック、やってますねぇ!
うちも、家が完成した暁には、もちろんハンモックもつける予定ですので、図面つきの解説、大変参考になります。
アイボルトの位置、悩みますねぇ。
吹き抜けの面白い活用方法はないかなと考えてたとこなんで、吹き抜けハンモック、チャレンジしてみようかなぁ。。。なんて。

もしよかったら、我が家の建築日記にも遊びに来てくださいね。
http://gluco.jpn.org/gluco/
2007-09-13 12:36 | gluco | URL   [ 編集 ]

to BWさん

mitu邸は建築中からハンモックのことを考えていました。
なので、家具類も・・。処分処分。
ハンモック気持ちよいですよ。
特にこれから秋は最高ですね。
がんばって片づけて設置してください。
そして、みんなハンモッカー?になりましょう(笑)
2007-09-13 23:03 | mitu | URL   [ 編集 ]

to gulucoさん

glucoさんドーモ!
初めまして。
ファントムですか楽しみですね。
がんばってください。
早速リンクさせて頂きます。

ハンモック良いですよ。是非お奨めです。
図面参考になるなんていってもらうととっても嬉しいです。
わからないことがあったら何でも書き込んでください。
わかる範囲で協力させていただきます(笑)
2007-09-13 23:08 | mitu | URL   [ 編集 ]

Oh! メキシカン!

これまたすんごい立派なハンモックですねー。これだと夜もうとうとしてそのまま朝まで…なんてことも十分考えられそうな感じがします。
そういえばBF東愛知の展示場のWDに掛かってたハンモックに乗って、あやうく落ちそうになったことがありましたが、どうせ付けるならこれくらい立派なのが良いっすねー。

でも、うちのログにはこんな広いスペース(ロフト)は…無い…v-292
2007-09-14 13:17 | ユグ | URL   [ 編集 ]

ハンモック

いいですよね~ハンモック。皆さんの記事を読んで衝動買いした事を良かったと思ってます。
ただシングルを買ったのですが(嫁が)、私はmituさんと同じくドドーンとLサイズで行きたいと思います!
つるところが問題ですが・・・
2007-09-15 10:04 | mogek | URL   [ 編集 ]

to ユグさん

ドーモ!ユグさん。
ハンモックほめてもらってありがとうございます。
色が派手なのは、これしか無かったから。
今年の5月くらいはお店が在庫無くて。
あったのは白とこの色。
カラフルな方をお願いしました。
家の中にダメなら、デッキとかアウトドアでも気持ちよいですよ。
2007-09-15 18:14 | mitu | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん

どーも!mogekiさん。
記事見ました。子供に占領されるのはしかたないですよね。
我が家もそうです。
次はメキシカンどうですか。
LLなら横乗り二人もOKです。
でも、二人は暑苦しくて・・・。
一人でゴロゴロが最高ですが。
2007-09-15 18:20 | mitu | URL   [ 編集 ]

メキシカン

いいですね~。メキシカンとブラジリアンで迷い、メキシカンは糸が切れやすいとのコメントがあったので、ブラジリアンにしたみたいですが、ブラジリアンは確かに1枚布ですので暑いような・・・
いろいろ試すのもよいですね~
2007-09-15 23:16 | mogeki | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん

ドーモ!
良い方法を思いつきました。
メキシカンと、ブラジリアンを両方家って。
週交代で使用。
長期レポートなんてどうですか?
期待してます!!
って、mitu他人まかせかい!
はい!その通りです。
mogekiさんも楽しいレポートお待ちしてます。
2007-09-17 21:56 | mitu | URL   [ 編集 ]

初めまして!

いつも参考にさせていただきながら読んでいます。
ちょっと前の記事にコメントで失礼します。
我が家も早くて月末くらいには工事が始まります。
今はアイボルトの位置に苦戦中なのですが…
mituさんのように壁に付けたいな~と思い、変更した図面を技術の方に渡したら、アイボルトは2つで1つなので一つにはできないと言われました…
アイナットは飾りのようなものらしいですし。
あのハンモックをつるしている壁のアイボルトはどういう仕組みなんですかー!?
気になって気になって…(笑)
よろしければ教えてください!

うちも住んだら絶対にハンモック付けますよー♪今から妄想しています☆
2008-05-14 18:24 | erika | URL   [ 編集 ]

to erikaさん

erikaさんドーモ!
アイボルトは、梁に付ける場合、貫通させて、アイボルトとナットのペアで取付です。
で、壁に付ける場合は、壁の中の梁にアンカーを打ってアイボルト取付となります。
今の内にバンバン打ち込んで、ハンモックライフを楽しんでください。
リンクお願いしますね~!
2008-05-14 22:29 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

