今週の一冊:ひとりぼっちの世界一周航海記

ひとりぼっち

書名 ひとりぼっちの世界一周航海記
著者名 堀江謙一 著
著者名 西村一広 レポート
出版者理論社
出版年2005.8
大きさ19cm
ページ数355p

実はこの本。昔々「太平洋一人ぼっち」の時の本かと思って借りた。
堀江謙一さんが何度もヨットで冒険していることを忘れてた。
だから、昭和40年代に最初に太平洋横断した時の紀行文かと勘違い。
この本は2004年に東回りによる無寄航世界一周。
そのときメールによる連絡を編集したもの。
毎日のひと言が書かれており、時折衛星電話でお話した内容が補足されている。
さすがに何度も世界一周しているだけあって、泣き言の1つも書いてない。
逆に苦労話の1つも書いてないので紀行文としては面白みに掛ける。
無寄航ということは8ケ月間も一人っきりなのである。
最近は無線電話、インターネットメールなどイロイロな通信が可能。
完全な孤独ではないかもしれない。
でも、狭いヨットの中にたった一人。
野田さんの本に出てくるアラスカで一人暮らすマウンテンマン。
アラスカの川を犬と一人と一匹で下る野田さん。
mituはそんな一人の生活に憧れつつ、
そんなことは淋しくてできないだろう。
BIKEツーリングは一人が好き。
すきな時に走り、好きなときに止まる。
集団行動では許されない世界。
でも、夜は淋しい。
だからBIKE乗りはすぐに仲良くなるのだと思う。
そんな甘い世界とは天地の差だと思う。
たった一人の世界とはどういうものなのだろか・・・。

お奨め度☆☆
スポンサーサイト
2007-08-26(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

堀江謙一!ぼく高校の文化祭でこの人の講演を聞きました。(岡崎城西高校で・・)すごく記憶に残ってます。『太平洋一人ぼっち』はそのときに映画で見ました。石原裕次郎が主演でした。いい映画でしたよ、ぜひオススメです。いま考えると、こんな人を文化祭の講師にえらぶなんて、当時の高校の先生も粋だったんだなあ。あとその前年か翌年には当時引退したばかりの星野仙一の講演でしたし。
2007-08-27 09:19 | mini | URL   [ 編集 ]

to miniさん

太平洋ひとりぼっち。
次に読もうと思って借りてきました。
映画もそのうち見てみようかなと思ってます。意外に昔の映画好きだったりして。加山雄三の若大将シリーズとか(汗)
岡崎城西高校ですか!ハイネックですね。
今でも中の良い同級生が行ってました。
たまたま、知ってる奴らは車マニアばかりですが。。
2007-08-29 21:16 | mitu | URL   [ 編集 ]

ご無沙汰をしております。

mitu君に御指名いただいた(?)ハイネックOBのしみきんです。

堀江謙一は覚えていないけど、「太平洋ひとりぼっち」は見た事有る様な気が・・・

ハイネックはとっくに死滅していますが、もしかして同年代の方かも知れませんね!?



ところでおうち関係の近況をひとつや二つ。

・・・今年はど暑いっすねぇ~。今更「言わんでエエっーちゅーにっ!」と、どつかれそうな話ではございますが、

我が家も新築以来3回目の夏を迎えて悲しいかな、貧乏金なし・・・エアコンは未だに存在してません。

世間では最高気温をマークした今季だっちゅーに、ええ加減に我慢できなくなる時期がやって来るかな?と
カクゴを決めていたにもかかわらず・・・
何だかんだと田んぼから来る風で耐え凌いでおります。

あつがりは「カーちゃん」1人だけなんだけど。
あとの3人は結構平気。

ただ、3方向を山に囲まれた土地柄、夜になるとほとんど”凪”の状態がやってきて、ちょっと寝苦しい時もあるかな・・・。
エアコン装着済みのmitu宅が羨ましいぜ。



ところで、3年経ってとうとう恐ろしい時期がやって来ました。

固定金利3年住宅ローンの満期が。

普段から日銀が金利を引き上げるニュースを聞いていても、ひとごとだ。
まだ先の話だ。
・・・と現実逃避を重ねて来た私に

とうとうとどめを刺すべく銀行から次々に更新プランが送られて来てます。

ちらっと見てみましたが何と
オーマイガット!
これまでの金利と比較すると同プランでも1.5倍以上じゃ、あーりませんか。

今まで払ってきたのは何だったんだと悔やみつつ、更新プランを検討中です。

中期以上のローンが組めれば楽なんだけどなぁ・・・・なんつっても毎月の支払いが・・・キ・ツ・イ!

ちゅーことで、
いつ頃mitu家でBBQやる?
メンツ集めとく?



2007-08-30 19:50 | しみきん | URL   [ 編集 ]

to しみきんさん

ドーモ!
ご無沙汰してます。
miniさんの方は、ブログ見てあげてください。
当ブログにもリンクしている、
「大きな足の木の下で」です。

しみきん邸はエアコンなしだったのですか!!
しみきん邸はロケーション最高だから。
でも、暑いでしょう。
mitu邸も本音無くても我慢できたかもしれません。
ホントに欲しかったのは数日でした。
お互いやっぱり木の家は涼しいとおもいます。
ローンネタは怖いですね。
我が家は固定金利にしたのでその恐怖はありません。
ま、その文、払いが高いのですけど。
だから・・・。金利上がれ(爆)
BBQは10月2週目行こうならいつでもあいてます。
予定しておいてください。
他のみんなにも予定聞いておいて。。
では、また詳細はメールします。
2007-09-01 18:06 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる