
--------(--)
 

今週の一冊:カヌーで来た男

カヌーで来た男

書名 カヌーで来た男
著者名 佐藤 秀明/写真
著者名 片岡 義男/対話
著者名 野田 知佑/対話
出版者 晶文社
出版年 198508
大きさ 14×20
ページ数 173p

野田知佑/片岡義男/佐藤秀明と最強のメンバーが名を連ねる本!
そして、聞き手の片岡義男は昔良く読んだ。
僕のオートバイ彼女の島とか。
この本を川でキャンプしながら読んできた!
やっぱり川には野田さんの本ががよく似合う。
おかげでビールとお昼寝がイッパイ(笑)

この本は1985年の本。すでに22年も前の本である。
野田知佑も若く、腕立て伏せしている。
この本のなかでも川の荒廃を嘆いている。
前回読んだ少年記。あの本のおかげで
野田知佑の気持ちがすごくわかるようになった。
野田節は何冊読んでも野田節で、
川への嘆きは何冊読んでも胸が痛い。
でも、また読みたくなる不思議なエッセイである。
僕も川のために何かしたいという気がしてきた・・。

写真は佐藤秀明だが、なんだか時代を感じる古さがある。
最近、フィルムの古くささが妙に懐かしくて、
しげしげと見入ってしまった。
古くささの中に良いものがある。

お奨め度☆☆☆
2007-08-23(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

