スポンサーサイト

--------(--)
 

今週の一冊:多摩川自然遊びガサガサ

ガサガサ

書名 多摩川自然遊びガサガサ
著者名 中本 賢/著
出版者 婦人画報社
出版年 1999.7
大きさ 19cm
ページ数 193p
一般件名 多摩川

著者は中本賢というより、アパッチ賢と言った方がわかるだろう。
チョット昔に名古屋圏ローカルのアウトドア番組で
Let'sドンキホーテという番組があった。
初期は深夜に放送されていた番組で、キャンプに始まり釣り山菜採り・・・
という野遊びをする番組
おもしろがって結構見ていた。
正直、番組の中で名古屋のはずれにアウトドアショップを経営する
陣田さんという無口なおじさんが格好いいなと思いながら見ていた(笑)
そのメンバーで隊長的存在だったのが中本賢だった。
で、本の中の話はその中本賢がプライベートで、自宅近くの
東京の多摩川で野遊びをした話がつづられている。
狸の餌付けをしたり、キジの卵を孵したり、畑を作ったり、
田んぼを作って流されて見たり・・・。
でも、東京の多摩川と聞くと汚いんじゃないの?と思ってしまう。
名古屋の川もそうだけど、イメージはおいておいて、
実際はそれほど汚くはないし危なくもないんだよね。真実は。
みんな川に入らないから知らないけど!
結構面白い本だった。
特に興味深い話としてはメダカの話
mituはメダカは自然に泳いでいるモノを見たことがない。
絶滅危惧種だということ。
田んぼにタニシやザリガニを取りに良く行ったが、メダカは見た覚えがない。
そのメダカが東京の野川というドブ川にいるということ。
これはすごく嬉しいこと
野田さんの話を読むと日本の川はどんどんダメになる様子がかかれている。
それはそれで思うことがあるが、この際、最悪まで行ったドブ川を
モトの綺麗な川に戻す工事をしてみたらどうだ、お役所!
と考えてしまう本だった!

お奨め度☆☆☆
スポンサーサイト
2007-08-15(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

