スポンサーサイト

--------(--)
 

夏のワンダー

東海地方も梅雨明けし、とうとう本格的夏が来た!
夏好きのmituとしてはうれしい反面、
厚くて眠れないのはたまらない。
特に湿度が高い夜は寝苦しくて嫌いだ

さて、初めてのワンダーの夏、感想は、
ズバリ「涼しい!」と思う!
(当然、個人の感覚、環境の差があると思う。)
以前のmituの住家は5階建て団地の最上階。
熱がこもって、夏は眠れないのが標準だった。
それに比べて、という感想であることは留意願いたい。
また、我が家は銀次郎や敷炭という仕掛けも施してある。
どの程度効果をもたらしているか、定量的に評価はできない・・・。
個人的には効果ありと信じている。投資してますから(笑)
WDは木の家。
木の家ならではの調湿効果が高いと思われる。
WDの中は、屋外に比べて確実に空気のサラリ感がある。
ムッとした湿度の高い日には、仕事から帰り家に入ると、
湿度が和らいで感じるのである。気がする。

それに温度についても、涼しいと感じる。
せっかく購入したエアコンも試運転?以外、
今のところあまり必要性を感じない。
窓を開けておけば、しのげる温度なのだ。

2階は、1階に比べると間違いなく温度が高い
でも、今のところ、暑くて死ぬという程でないと思う。
我が家はWD5なので寝室は北側1階である。
この効果も高く1階の寝室は快適に睡眠できる。
WD5にしようと言った嫁に感謝である。

そんなWDも、さすがに昼間は暑さを感じる
mituの仕事はデスクワークで普段エアコン環境下にいる。
だから、お休みに家にいる時くらい、夏の厚さを楽しみたいと思う
暑さのピークが過ぎた夕方、蚊取り線香のに匂いを
嗅ぎながらビールを飲むのが最高である(^^)/

本当は我慢できずに真昼間にも1本飲んでるンだけどネ・・・。(笑)
スポンサーサイト
2007-08-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

自己レス

自己レスです。
といいながら、ここ二日夜にエアコン入れてます。
嫁が入れたいって言うモンで。。
ま、そういうことです。
エアコン入れると顕著に2Fと1Fの差が・・・。
2FロフトのPCエリアは暑くて死にそうです。
2007-08-10 21:14 | mitu | URL   [ 編集 ]

こんにちは。
ブログ復活したのでまた情報交換させてくださいね。
ほんと、ほんと。
うちも1階エアコン入れると階段途中で空気の層がはっきり分かりますね(笑
でもきっと普通の家よりは「さらっと」してると思いますよ。
調湿効果については結構期待どおりで満足してます。
2007-08-14 13:00 | 羊博士 | URL   [ 編集 ]

やっぱり、、、

昨日14日まで五日間帰省してました。実家でエアコン漬けの生活に慣れてしまったせいか、帰るや否やエアコンを入れてしまいました。
風が通るか否かが温度に大きく関わる様です。寝るときは扇風機でしのげましたので、一晩中エアコンの世話になることは無さそうです。(14日の大阪地区は36度の猛暑でしたので、これを上回ることは滅多にないかと(;^_^A)
ただ、五日間閉めきったおかげで、玄関ドアを開けるとむせ返るほどの木の香りのおまけがありました。
2007-08-15 08:25 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

to 羊博士さん&TOMIGOさん

ドーモ!
昨日まで川で2泊3日キャンプしてきた
まずは羊博士さん復活おめでとうございます(^^)/
そうですね、1Fと2Fの間の壁を越えるのには勇気がいります。
確かにさらっとしているとは思いますが、
やっぱり暑いモノはアツイですね(笑)
TOMIGOさんドーモ!
名古屋もアツイです!今日の予想最高気温37℃!
聞いただけでクラクラします。
風の通りの効果大きいですね。
我が家は風の通りは悪くないですし、夕方、
芝生に水やりをすると結構涼しくなるようなきがします。
でも、涼しいところから帰ったら猛暑日で・・・。
仕方がないから、明日からまた避暑に行こうかな!(爆)
2007-08-15 11:01 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

