スポンサーサイト

--------(--)
 

Fly Fisher

mituの趣味はFly Fishing!
最近は近所の野池で竿をだいしている。
全然釣ったことはないが一応バスねらい。
鯉もいるけどまだフッキングしたことはない
WDでは竿を出しっぱなしにしている。

WDはFlyfisherには最高だ。
8ft6inch(約2.6m)の竿でも天井につかえることがない
road1

吹き抜けで仕掛けをセットすることもできる。

今度大きな魚を釣ったら剥製を作って
オブジェにしようかなどと考えてみる。
スポンサーサイト
2007-08-04(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お~、タックル!!

もしかして、初公開?
今日、久々にマテリアルを買ってきましたよ。
これから巻こうと思います。今年もiwaiをパクったテレストリアル、EHカディス、フェザントテールのニンフとオレンジパートリッジです。
新しいのに挑戦しないんですよね(苦笑)。
今年の北海道はルースニングもやろうかなと…。
今まではドライがメインで陽が高い時間帯はウェットでした。
エサ釣りでもウキ釣りは好きでないので、ニンフもアウトリガーで狙ってました。
地元の方に聞いたマル秘のメソッドで大物を狙います。
今年は初体験の3Xのリーダを用意しました。今までは6~8Xでしたが、大物がかかることを祈りつつ3Xです。本州じゃありえないですよね(笑)。
今年、最初で最後のフライになると思うので楽しんでこようと思います。
雨だけは勘弁(汗)。
2007-08-04 23:50 | BW(kumaokun) | URL   [ 編集 ]

タックル

う、、、、FF専門用語の嵐・・・
レベルはぐっと下がりますが、野池バサーの勉強中の身としては、最近、ライントラブル続きで困り果てた挙句に、PEラインを今日から使い始めました。
投げた瞬間、「えっ? 軽いっ!」と思ったのもつかの間、ルアーの針が空中でラインにからまり、ルアーが泳いでくれない。何度かキャストして、ようやく泳いでくれる様になりましたが、釣果の方は全然だめ。
タックルに戻って、うちは、釣竿の存在を家の中から極力なくすため、すべて振り出し竿です(-_-#)
自転車で背中に担ぐとか、出張に持っていけるという手軽さはあるのですが・・・
FF竿なら許されるかなぁ・・・
2007-08-05 21:38 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

to kumaokunさん

ドーモ!
タックル初公開。たしかにそうかも。
でも、これは子供にあげたヤツなのですが(汗)
竿も安物ばかりいっぱいあります。
次はSAGEと思いつつ、シマノ買ってしまったり、
高級品は買えません。
タイイングは北海道ようのフライですか?
良いな!北海道でフライ。
ルースニングのニンフは決して、浮き釣りではありません。
水中のナチュラルドラグを目指す必要があります。
でも、ドライと同じで、魚の補食にマッチさせる必要があり、沈める=釣れる訳ではありません。
3Xリーダーということはアメマスねらいですね。
写真アップお待ちしてます。
なお、ホワイトクリークのリニューアル進行中です。
フライネタはそちらを参照ください。
BBSとかメンテ大変で設置してないですから、書き込みはWDのブログの方で(汗)
2007-08-05 21:44 | mitu | URL   [ 編集 ]

アメマス

なるほど~。
まぁ、ドライはもちろんウエットにしても基本はナチュラルドリフトですもんね…。
さすが、mituさんは鋭いですねー!
その通りです。アメマスです。
アメマスと言うと島牧のウミアメや阿寒湖のモンカゲが有名ですよね(TVで観ました)。北海道で淡水のトラウトでは唯一アメマスだけお目にかかったことがないのです。皆さんルアー(ミノーイング)で狙うようですが…。多分、釣れるのはオショロか虹でしょうね。今回は道東の標津周辺で釣る予定です。できれば、携帯からリアルタイム投稿しようと思ってますので、見てやって下さいまし!
2007-08-05 22:21 | BW(kumaokun) | URL   [ 編集 ]

to TOMIGOさん

ドーモ!
kumaokunにレス書いてる時に更新かぶりました。
ルアーにしろFLYにしろラインの巻き癖は天敵です。
ルアーはまめなライン交換しか方法ありませんね。
ある意味消耗品です。
フライもやっぱり一緒です。たぶん違うのはオフシーズンは大きな太鼓に巻いて巻きグセがつかないようにすることです。
なんせフライのラインって効果です。mituがこの前買ったらいんは7000円しました。
mituも当初はルアーから始まりました。トラウト用の振り出し竿あります。
便利ですよね。でも、フライ用の振り出し竿ってほとんど売ってません。キャスタビリティに問題があるのですかね。
タックルを見せるという意味ではルアーもフライも同じだと思います。
見栄えのするロットホルダ(飾り台)を作ってやれば良いのですが・・・。そのうちDIYしたいと思います。
なんだか急に燃えてきました。
でも、釣りのオフシーズンまでお預けです。
これから、9月末まで駆け込み需要ですから(笑)
2007-08-07 22:20 | mitu | URL   [ 編集 ]

to kumaokunさん

アメマス良いですね。
実はmituもアメマス釣ったことありません。
いつもオショロコマかニジマスです。
阿寒川(阿寒湖流れだし)でレインボー釣りました。
感動だったな~!(話が長くなるのどこれはまたの機会に・・・。)
中標津にサーモンパークっていうシャケの水族館があります。もし行ってなければ是非行ってみてください。
大水槽にありとあらゆる鮭類、鱒類が泳いでおり、Flyfisherはたぶん大興奮するはずです。
携帯更新楽しみにしてます。
ところで、いつから行かれるのかな?
今更だけど、忠類川も始まる時期では・・・。
なんだか、頭がおかしくなり出しました。
釣りにいきて~!!
2007-08-07 22:32 | mitu | URL   [ 編集 ]

サーモンパーク

中標津サーモンパークは行ってみたいと思います。
その名の通り、トラウト属がウヨウヨなんですよね?
それは絶対にいかなきゃ。
忠類川ですか?サーモンですねー。
基本的に沈める系や引いてくる系はしないので…
やると面白いんでしょうけどね。
お盆の知床はカラフトマス狙いのアングラーだらけで
キャンプ場もごった返してますよ。
ウチは金曜の夜に新潟から旅立ちます。
2007-08-08 14:37 | BW(kumaokun) | URL   [ 編集 ]

to kumaokunさん

ドーモ!
サーモンパークは大水槽に鮭と巨大なアメマスが同居してます。アメマスはホントに降海型で、海で生活するんだなって感じました。
金曜日出発ってあさってじゃないですか!
気をつけて楽しんできてください。
余裕があればモバイル更新お待ちしてます。
2007-08-08 21:07 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

