
--------(--)
 

今週の一冊:書名 スローな旅で行こう

書名 スローな旅で行こう

書名 スローな旅で行こう
副書名 シェルパ斉藤の週末ニッポン再発見
シリーズ名 Dime books
編著者名1 斉藤政喜/著
出版社 東京 小学館
出版年月 2004.10
ページ等 255p 19cm
一般件名 日本∥紀行・案内記

大好きなシェルパ斉藤の一冊。
でも・・・。この本はいつものパンチがない。
はっきり言って「ガッカリだね!」って感じ。
シェルパ斉藤の本は貧乏旅で出会う人たちとのふれあいを、
著者の謙虚な視点で描いているのが魅力
だと思う。
対してこの本は、シェルパ斉藤がリッチな一泊旅行に出かけ、
目的地の観光ガイドをするというタッチのモノ。
旅先でふれあった、現地の人との交流なんてモノは
ほとんど描かれていない。
こんな旅行記は他の雑誌のレポータに任せておけばいい
しょせん、DIMEなんて、サラリーマンの情報誌の掲載では、
この程度でも新鮮なのかもしれないが・・・。
きっと、校正でさんざんチャチャ入ったんだろうな。
でも、然別湖の氷の温泉だとか、一部楽しい記事もあった。
ま、シェルパ斉藤だから、許してやろう。
でも、もっと暖かい本を望む。

お奨め度☆☆☆
2007-07-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

