今週の一冊:オーストラリア銀輪走破行

オーストラリア銀輪走破行

書名 オーストラリア銀輪走破行
副書名 サドルから見た世界
著者名 石塚 健/著
出版者 健友館
出版年 2000.7
大きさ 19cm
ページ数 293p
一般件名 オーストラリア-紀行・案内記

オーストラリア大陸を自転車で縦断/一周した紀行文
でも、いつもmituが読むような景色の描写や、現地で知り合った人、
もしくは旅人とのふれあいなんてほとんど書いてない。
ひたすら自分の内面と向き合った描写出されている。
はっきり言って、読んでいて高揚した気分にはならない。
そういう意味ではシェルパ斎藤なんかとは全然違う。
でも、なぜだか面白い。
オーストラリアの内陸、特に砂漠は気候が厳しく、
一つ間違えれば命の危険がある。
そんなことはいろいろな本や、実際に行った人の話を聞いたことはある。
でも、それらは車やバイクでの話。
それを自転車という非力な乗り物で走りきり、命の危険を感じている
その文章には迫力がある。
こんな紀行文もなかなか面白いと思った。
そして、旅の終わり、旅が終わることが悲しく感じる筆者の心は感慨ひとしおだった。
果たして、この人はその後、社会復帰できたのだろうか?
また、どこかに旅立っていてほしいと思うmituでした。
お奨め度☆☆☆
2007-07-09(Mon)
 
オーストラリア大陸オーストラリア大陸(オーストラリアたいりく)は、南半球のオセアニアに位置する大陸で、6つの大陸のなかで最小の面積である。全土がオーストラリア領に属し、東は太平洋、西・南はインド洋、北はアラフラ海に面している。.wikilis{font-size:10px;color
[オーストラリアに夢中☆]  2007-10-08 08:40

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる