スポンサーサイト

--------(--)
 

エアコン工事

6/23エアコン工事屋さんが来た。
非常に愛想の良い50歳くらいのオヤジさんと30後半くらいの歳は行ってるけど、職人にしては結構魅力的な感じの女性の方二人でした。
オヤジさんが女性を「ネイチャン」と呼ぶので、てっきり親子かと
オヤジさんはネイチャンに対して「キリ取ってきて」「開梱しといて」って。
ネイチャンは「ハイ」ってよく働く。
あとで、ネイチャンに「親子さんですか?」聞いたら「嬉しいけど怒りますよ!」って。
実は夫婦らしい・・・(驚)
オヤジ!「やるな!」って思ってしまった(笑)
作業の前にまずは、打ち合わせ
取り付け場所、躯体構造、柱の位置、電気配線の位置を説明し、
室内機の取り付け位置。室外機の配置を決めました。
併せて真空引きでしっかり工事してねとお願いしました。

まずはバックプレートの配置。
そして、穴開け、65mmのホールソーでがんがん穴開けます。
柱はかわしましたが、窓の上なので、少し斜めに穴開けとなりました。
なんだか壁に穴を開けるのは、少し痛い感じがしました。
エアコン1

次は室内機の取り付け。配管位置を決めてテープ巻き。
バックプレートに乗せるだけ
エアコン3

そして配管作業
今回はジョイントは上と下の2カ所。
ジョイントの接続にはトルクレンチを使用してました。
エアコン2

次に室外機を設置して接続。
そしてお待ちかね真空引きです
今回は手動式のポンプ
エアコン4

自転車の空気入れみたいなモノです。
メータが付いていて、単位はMPaでした。
真空度ってメガパスカル単位なんだ?って勉強してしまった。
エアコン5

すでに冷媒は室外機に内蔵されており、真空引きしたらバルブを開けるだけ
あとは化粧カバーを綺麗に設置したら完成
1台おおむね1時間の作業でした。

完成したら試運転。
リビングは6.3kつけたけど、やっぱりガンガンには冷えないですね。
エアコン6

エアコン8


料金は取り付け工事費はエアコン本体に入っており無料。
化粧カバーの施工賃が1台6000円で追加が1m1500円と寝室はお掃除の排気要ヘッドが1000円あるので合計14500円でした。
ちなみにお掃除排気用ヘッドはこれ。中にバルブがあってお掃除中は開くんだって。
エアコン9

スポンサーサイト
2007-06-24(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

化粧カバー

TOMIGOです。
 エアコン無事取り付け、おめでとうございます(^○^)。うちも、あやうく壁の内側に這わせたスピーカーコードを切られるところでした。
 化粧カバー、やっぱり黒ですね。うちもです。ブルーのガルバの色に合うのって無いですよね、色でも塗らない限り。でも、黒でも全く気になりませんよ。
 冷房性能の方は、我が家もまだ使ってないので分かりません。銀次郎も使ってますが、二階の寝室は少し暑くなってきました。娘が夜寝ていて、汗をかき始めました。
 さて、ワンデバオーナー諸氏にお世話になりっぱなしで申し訳ないので、我が家の写真と記事を載せましたので、宜しければ見てやって下さい。
 今後ともよろしくお願いします。
http://tomigo.cocolog-nifty.com/blog/
2007-06-25 00:18 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

to TOMIGOさん

どーも!ブログアクセスしました。
すてきなアプローチですね。
チョット、ドキッとしました(笑)

メダカにザリガニ。おうちで楽しんでますね。
なんだかすごく楽しそう!

ブログにコメント書き込みしようと思ったら、
「コメント終了です」って。チョット残念。
勝手にリンクさせてもらいました。

mituはFLY Fisherです。
娘をデビューさせるべくただいま近所の野池でレッスン中。
これからもよろしくです。
2007-06-25 21:35 | mitu | URL   [ 編集 ]

エアコンのこと、いろいろ参考にさせていただきました。ところで我が家は・・上棟後にまたまたちょっとした問題が・・ほんと、家を建てるのはたいへんです・・そのうち泣きついてくるかも知れません。その時はよろしくお願いします。(この間の雨でいろいろありまして・・)
2007-06-26 17:44 | mini | URL   [ 編集 ]

床下水没ですか!
おうちを建てるのは一筋縄ではいきません。
一喜一憂、一期一会!
ブログは同じ苦しみ楽しみを共有する上で良い意見交換場所です。
なんでも、書き込んでください。
OPENにしたくない無い内容があれば「管理者にだけ表示を許可」にチェックを入れて。
でも、その後、意見返信できないのでそのときはメールアドレスも入れておいてください。
なんでも泣きついてきてください。
できる限り応援しますよ。
お金以外は(爆)
2007-06-26 22:23 | mitu | URL   [ 編集 ]

TOMIGOです。

Mituさん、MINIさん、早速のコメント有難うございました。(釣りは下手の横好きなもので、コメントを受付けていませんでしたので家作りもそのままの設定にしていました。すみません!)
WDオーナーの皆様は、それぞれ建築着手(ある方はそれ以前から・・・)順を追っての記載でしたので、逆に完成後からもともとどんな状態だったかにさかのぼるのも面白いかもと思って、敢えてアップロードしていなかったということもあります。それなりに皆様方のご苦労を参考にしてきたつもりですし、一部には下火(?)と言われているWDファンの参考になればとアップしていきたいと思います。 我が家はoyassanやmituさんの様なDIY派というよりは、通販でできる限り安く、且つ自分でできないところは業者に思い切りわがままを言いまくって任せる派です。でも、カントリー基調は妻の強いポリシーで守っています。
2007-06-27 01:39 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます。
今回の問題もなんとか解決しました。

WDは大手さんの高級建築ではありませんからね。
こちらもそれなりに価値観を見直してかからないといけない面がありますね。

今後はもう少し監督さんや大工さんを信頼して、ボクは「家作り」を楽しむ側にまわります。

今日は本当に楽しく現場を見ることができましたよ!
2007-06-27 16:17 | mini | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

