半年点検

文字色6/16今日BF東愛知の半年点検に現場監督さんに来て頂いた。
ついでに、エアコンの取り付けについての注意事項を教えて頂いた。
注意事項は下記の通り。
下地の入っている場所に取り付け。
柱に注意して配管の穴開位置決めすること。
・同じく電気配線に注意すること。
・寝室は筋交いの位置に注意すること。
ということでした。

点検の方は特に問題なしということで終了。
ただし、2階のベランダ手すりは塗装してくださいとのこと。
セランガンバツのデッキとベランダ床は腐りにくいけど、
手すりはSPFなので耐候性が弱いから。
で、塗装は基本的に2回塗り
1度塗って乾いたらもう一度。
外部塗装1-1

ということで急遽1回目の塗装を実行。
家でゴロゴロしていた娘に手伝わせ塗装。
とりあえず綺麗になりました。
外部塗装1-2

で、早速失敗談を(笑)
・外部塗装は油性なので壁(ガルバ)に付くととれません
 あらかじめ雑巾を準備して付いたらすぐに拭き取りを・・・。
・塗りたくないところ(今回は床部)にも垂れますので養生を
手についてもとれないので手袋を。
・結構くさいので、マスクも
とういうことで。
ちなみに上記失敗談はすべてmituの実体験によるモノ
要するに、ガルバも茶色、床にしみ、手も茶色、しかもボン中ってこと(泣)
外部塗装1-3


って、具合でいいですか営業担当さん!
2007-06-16(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

TOMIGOです。 いつもブログ楽しみにしてます。
我が家もそろそろウッドデッキ塗装したら?と、妻にせっつかれていますが、メンテナンスブックには2年目くらいでと書いてあるので大丈夫と、のらりくらりとかわしています。 でも、確かにベランダの手摺は必要かも? と、mituさんのブログを見て思いました。

ところで、今回の写真を見て気づいたのですが、フェイスの内側を収納庫にしていたんですね!!! それも、ガルバで保護して、雨の吹き込みも無く、ばっちり!

我が家は先日、引越し以来、ずっと探してようやく見つけたスペースに横幅が丁度はまるガーデン用の木製収納庫を3個買った所です(1個は2階ベランダ)。 価格とデザインはとても気に入っているのですが、奥行きが少し足りないのが少し不満でした。(下記url参照)
mituさんの様に最初に作りこんでおけば、悩まずに済んだし、結局余ってBFに引き取ってもらったガルバ材も無駄にせずに済んだなぁと、改めて思った次第です。

もっとも、我が家は北接道なので、入口がウッドデッキの反対側にあり、収納スペースに物が散乱しててもあまり気にかからなかったというのもあるんですけどね・・・


http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/486464/488642/1787860/
2007-06-18 23:11 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

to TOMIGOさん

TOMIGOさんドーモ!
我が家は1F、2F一カ所ずつ収納にしてます。
何しろ財産(ガラクタ)が多いモノで(^^;)
我が家は見ての通り南接道なので道路から丸見えなので、これがないと収納が丸見えですから。
大枚はたいて作ってもらいました。
ま、イロイロかくして収納できるので満足してます。
内部はスチールラック入れて収納してます。
2Fはスキー板とか長モノ収納でまだ余裕あるので整理できていません。
1Fは・・・。実は半分ゴミ箱です。
ゴミの日までの一時ストックにも・・・。不本意ですが。
なんでも書き込みしてくださいね。
2007-06-20 22:25 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる