エアコン調査

エアコン調査に行ってきた。

そして不思議な現象を知った。

エアコンのカタログって、
お店によって違うのである。

表紙は同じなのに、
エアコンカタログ1

ページ開くと内容が違う
エアコンカタログ2
パーツナンバーが違うと言うことは、
「別の製品」ということ?
メーカーは販売店ごとに違う製品を作っている?

某量販店の説明によると、
各メーカはカタログがたぶん50種類くらいあるだろうとのこと。

では、何を差別化しているのか?
・型番を変えることで同じ見積もりができないようにしている?
・ある機能を削除することでコストダウンしている(コ○マ電気)
・ある機能を付加することでお安い値段で一つ上のモデルを狙う(エ○デン)
ということをやって差別化しているみたい。

販売店の戦略につきあうメーカもご苦労さんという感じだ!

そして、各量販店に行って「どれが良いのかな?」って聞くと、
量販店で進めるメーカーが違う・・・?なぜ?

どうも各量販店によってお得意のメーカーがあるみたい。
ほとんどのメーカー扱っていますと言いつつ・・・。

たとえば、コ○マ電気では富士通ゼネラル
エ○デンではダイキンとナショナルという感じ。

さて、どこのお店でどこの製品を買おうかな?
スポンサーサイト
2007-05-28(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

エアコン、なかなか迷っておられるようですね~。
どのメーカーも「省エネNo.1!」なんて言っているものだから、どれが本当でどれが良いか判らん!と物色時に感じてしまいました。

ちなみに僕が色々店を周った中で良く薦められたのがダイキン。最終的には見た目で決めてしまいましたけどね(笑)
2007-05-29 10:30 | oyassan | URL   [ 編集 ]

エアコンは大きめを!

別のワンデバ系ブログにも書きましたが、ロフトの大きいワンデバには容量に余裕をもたせた方がいいと思います。
以前は業務用しか無かった大型のモデルが一般家庭用にも発売されています。
特にリビング用は一番大きいのがいいかと。(かといって間違っても業務用は買うべきではありません。値段が倍近くになります)
うちはナショナルの一番でかいのにしましたが、この冬はホットカーペットとの組み合わせで乗り切れました。夏は今回が初めてですが、、、
2007-05-29 22:39 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

to oyassan

oyassannドーモ!
そうなんですよ!
何が良いのかさっぱり??
ダイキン評判良いけど値段も良いから・・・。
特にmituはエアコン嫌いで興味ないから・・・。
強いていうなら値段かな(笑)
2007-06-03 21:49 | mitu | URL   [ 編集 ]

to TOMIGOさん

TOMIGOさんドーモ!
mituのワンダーはWD5なので1Fリビングは若干狭め!
でも大きいのを検討中。
7.1Kってヤツですね。
当然、業務用は眼中にありません。
TOMIGOさんも初の夏なんですね。
どれくらい厚くなるのか楽しみですワンダー(笑)
2007-06-03 21:52 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる