
--------(--)
 

今週の一冊:日本充電三〇〇〇キロ

日本充電三〇〇〇キロ

書名 日本充電三〇〇〇キロ
副書名 男たちの“手作り電気自動車”珍道中
著者名 田口 雅典/著
著者名 宮崎 まさ夫/著
出版者 海拓舎
出版年 1999.9
大きさ 19cm
ページ数 289p

EV(電気自動車)で日本縦断した旅行記
でも、そのEVはなぜかスーパーセブン
そして同行した記者(相棒)は電気スクーター。
しかも、全行程のほとんどを別行動。
全然取材になってないんじゃないの?
最初はEVのスペック談義やEVの快適性について毎日レポートしているのかと思った。
でも、毎日充電のために交渉したり、電欠(電池切れ)での苦労談義はあるものの、
ほとんど技術的なことにはふれていない

要するに旅日記。
バカオヤジ二人の珍道中という内容。
読み物として、あまり完成された文章ではないが、
電気自動車・常識的なバカオヤジ・酒が好きというキーワード
があればストーリーは成立するのである。

mituはエンジン付きの乗り物(車にバイク)が大好きだ。
しかも、どちらかというと環境に悪いものの方が好きだ。
ガソリン垂れ流しとか爆音というのが好きだが、
最近、まじめに自転車に乗るようになってから、
未来の自動車(電気自動車や燃料電池車)による
排ガスもCO2もないのも良いかなと思い出した。
そういう意味では電気自動車による新しい旅の形ととらえても良いのかもしれない。
コンセント探して、電気を恵んでもらう旅。
2007-05-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

