【帰着】ツール de 愛知

愛知県は広かった!

4/29行ってきました三河湾一周チャリンコツーリング!
はっきり言って死ぬかと思った(汗)
朝、7:00に愛知健康の森公園駐車場に集合。
mitu邸から近いので自走。距離は8km。
参加メンバーは会社関係者の自転車好きが11名。
年齢的にはmituがほぼアベレージ。45歳~29歳。
7:40に知多半島の師崎目指して出発。
ツールde愛知1

北風をフォローで受けて軽快に走る。
普通に30kmオーバーでとばした。
到着したのはフェリーの予定時間より1時間近く早かった。
そこで屋台を見に行ったのが運の尽き
大アサリの香りにヤラレ、ビールを一杯。
ツールde愛知2

今日はストイックに行こうと思ったのに・・・。
↑意志薄弱です(泣)
フェリーに乗って酔い覚まし。
フェリーを下りる時は何か緊張します。北海道の時もそうだった。
ツールde愛知3

伊良湖岬についたら早速、恋路が浜で昼食。
メニューは名物、大アサリ定食!
↑オイオイ、さっき食っただろう!
ツールde愛知4


12時に豊橋方面向けて出発。次の休憩はラグーナ蒲郡。
また西風のフォローを受け軽快にとばす。
このあたりから、人の後ろを走ると楽なことに気がついた。
いわゆるドラフティング走法をマスターした。
なるべく体の大きな人の後ろについてをする。
↑卑怯者と呼んでくれ。
でも、豊橋に入ると進路が南方向へ変わり、風が邪魔をした。
みんなペースに差ができてちりぢりになった。
mituは会社の先輩(45歳)を風よけにして走る。疲れたら交代。
地の利があるので、最短コースでラグーナ蒲郡に到着。
まだ誰も来ていいない。
30分後にみんな到着。道に迷ったらしい・・・。
走行距離は110kmを指しており、もう、おなか一杯状態。
ツールde愛知5

でも、1/3は残っているのに・・・。嫌な予感。
ここから、逆風と登りのある1/3が待っていた・・・。
体がしんどいが、家に帰るためには走るしかない
40歳オーバーを盾にドラフティングに入る。
少しでも楽をしないと帰り着けない・・・。
mituが死にそうなのに、坂道をグイグイ上っていく人たちが・・・。
20諭吉以上のカーボン製バイクに乗っているやつだけが元気だ。
これは絶対自転車の性能の性だと言い聞かせる。

西尾のサークルKで休憩。
この先は道がわからない。先導について行くしかない。
ところが先導、もう死にそうなのに35kmオーバーで走る。
本当に死にそうだった。信号がなければ必ず迷子だった。
何とか食らいついてゴールまで走りきった。
そして、自走で自宅まで・・・。
最後の自宅前の坂道。
降りたら負けだと自分に言い聞かせ気力だけで登り切った
家に着いた時には本当に死にそうだった。
サイクルメーターは173kmを指していた。
走り切れて満足だった。
というより、生きてて良かった・・・(笑)
スポンサーサイト
2007-05-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

自転車ほしいっす(バイクもですが)

ご苦労さまです。帰宅後の風呂とビールは最高だった事でしょう。
自転車良いですね~。BE-PALで自転車特集する度にいつか買おう、いつか買おうと思い続けて早何年です。高いですから・・・。と言うか何故かそこそこの値段のものが欲しい。しかし財布の中身が許さない為、最近はヤフオクで中古かき集めて一度組んでみるというのもおもしろいかなと思い始めてます。素人ではまともなものが出来そうに無いですが。。。
2007-05-03 00:00 | mogeki | URL   [ 編集 ]

欲しい・・・

自分も自転車に憧れる一人です。
どちらかと言うと林の中を走るMTBみたいなスタイルが希望ですが。
137kmを自分の足で移動するなんてどんな気分なんだろう・・。なんてイメトレしてしまいました(笑
次のボーナスでついにゲットしようかな・・。初心者にお薦めのブランド?メーカー?とかありますか?
2007-05-03 06:43 | 羊博士 | URL   [ 編集 ]

自転車道楽

mogekiさん
羊博士さん
ドーモ!

イヤー!今回は本当に死にそうでした。
45歳の会社先輩といつリタイヤしようか話し合ってました。
リンコウ袋持ってないけど電車乗せてくれるかな?
とか、言いながら・・・。

自転車、中古もいいですが、型落ち狙うのが結構お得かも。最近ロードが人気なのでMTBだと中古とかヤフオクでも良いもの出てるみたいです。
mituは最近あまり勉強していない(悪い友達の指南で選んでる)のでメーカーとかあまりお教えできないです。
すいません。
でも、あまり安いのは性能も良くないですね。
目安としてはMTBなら、コンポーネントがシマノのLX以上装備されたものが良いと思います。
良いフレーム手に入れて少しずつグレードアップするという方法もありますが・・・。金掛かります!
2007-05-04 06:17 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる