スポンサーサイト

--------(--)
 

今週の一冊:暁のキックスタート

暁のキックスタート

和洋区分 和書
書名 暁のキックスタート
著者名 斎藤 純/著
著者ヨミ サイトウ ジュン
出版者 広済堂出版
出版年 199604
大きさ 20cm
ページ数 259p

ジジィの自転車本の北海道の記事を読んで思い出した本があった・・・。

結婚するよりも前の話だ。
昔、mituもバイクで北海道に行った

中標津の開陽台という公園で泊まった。
その公園はバイク乗りの間では有名でツーリングの
ガイドブックにもかならず載っている場所だ。
ここで、沢山の仲間とであった。
そして、楽しい夜を過ごした。
開陽台を題材に書かれた小説「振り返れば地平線」そんな本があると聞いた。
でも、mituがこの本の存在を知った時、既に絶版となっていた。
時が流れ忘れかけたころ古本屋でこの本とであった。
開陽台は2回も喜びをくれた。
その本のことを思い出し、なんとなくネット検索してみた。
そしたら、このサイトを見つけた。
http://homepage2.nifty.com/mitsu-yu-sketchand~/motorcycle%20books.html
大方は読んだことのある作家であったが、
斎藤 純は知らなかった。
それに表紙のBOWのSRのイラストが目を引いた

この本はOut Riderに連載されたものをまとめたものらしく実に味がある。
バイクは天候に左右される。
冬は寒いし、雨は冷たい。
でも、晴天の初夏のライディングは最高の気分にさせてくれる
青い空に夏の雲
そんな空の下、はち切れんばかりの緑の中を駆け抜ける快感。
どこまでも開放されるハートと。
アクセルを開けたくて抑えきれない気持ち。
あーバイクを駆って山に行きたい!
森に入りたい

あの林道に入りたい
この本を読んでそんな気持ちになった。
バイクをいじる楽しみ。
走る楽しみを思い出させてくれた。

ここ数年、バイクに乗る回数が減り、いつしか不調なままカマッテいない
バイクを直さなければという気にさせてくれた。
さて、今週はバイクを直そう!
そしてGWにはどこか近場の山にでもいこうか

そんな気にさせてくれた一冊である。
この本も買いな一冊!

お奨め度☆☆☆☆☆(満点)
スポンサーサイト
2007-04-24(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ツーリング

バイクは良いですねー。私も数年前までHONDAのGB250というシングルに7、8年ほど乗っていました。GBは低排気量のシングルと全然ツーリング向きのバイクでは無いのですが(シートポジションも窮屈)、それでもこれからの時期のツーリングは最高でしたね。しかしマンション生活が長くて整備する場所もなく結局手放してしまいましたが。。。
家を買って余裕が出れば、また乗ってみたいと思ってます。お誂え向きにツーリングスポットの琵琶湖の近くですし。手に入れるなら、絵と同じSR400が良いなー。最近ははやっているんですかね?それかシルクロードのようなクロスバイクも良いですね。
2007-04-28 00:23 | mogeki | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん

オー!GB250
懐かしいバイクですね。
昔、北海道で会った女の子が乗ってました。
かわいかったな~!
↑しばし一人の世界に・・・。

SR400健在ですね。
お金に余裕ができたらドカティとかも良いかも。
mitu的には林道系なのでオフロードですけども。
今、TT250R修理中です。
何とかGW中にバイク直して一日くらい林道に行ってこようと思ってます。
新緑を眺めに・・・。
2007-04-28 08:46 | mitu | URL   [ 編集 ]

開陽台か~いいですね。
霧多布や羅臼温泉と並んでバイカーの聖地ですよね。
行きたいな~。唯一、果たしてない夢が北海道ツーリングです。
あの直線は気持ちよ過ぎでしょうね。
ちなみに、チャリだーってのもいますよね?
もしかして、青森まで自走ですか?
私は新潟からフェリーに乗ってしまいますが…。
バイクの旅って、車じゃ味わえない素晴らしいものがありますよね。
お互いの仲間意識が強い!これが何とも言えない良さなんですよね。予定では限定解除して、ハーレーの小さいヤツ(XLH883)で北海道ツーリング!
引っ越しでアライのメットを捨てるか迷ってます(汗)。
2007-05-01 00:34 | kumaokun | URL   [ 編集 ]

to kumaokunさん?

北海道。バイカーの聖地です。
それにチャリダーにJRラーも(笑)
北海道の醍醐味。丘陵地帯の直線道路。まっすぐ延びる丘!
バイクはアクセル一捻りだけど、チャリダーは下ったらまた上る。
何がそんなに楽しいの?
ライダーハウスで会った奴に聞きました。
期待するのは「ストイックな喜び。心の叫び!」
ところだが彼は平気な顔でいいました。
「バイク買うお金無かったんですよね~。」mituは思いました。聞く奴間違えた・・・・(-_-)

ハーレーパパさん良いですね。
スポーツスターはちょっと魅力的かも。
当分そんな余裕無いですが・・・。

古いヘルメットはとっとと捨てましょう!頭を守る大事な道具なので新しいものを!
そして引っ越しの先輩から一言!
引っ越しの極意
「捨てて捨てて捨てまくれ!!!」です。
mituも嫁に言われて捨てましたイロイロ・・・。
がんばれ!!太字の文
2007-05-02 06:46 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

