今週の一冊:こぐこぐ自転車

こぐこぐ自転車

書名 こぐこぐ自転車
著者名 伊藤 礼
出版者 平凡社
出版年 2005.12
大きさ 20cm
ページ数 309p
一般件名 サイクリング

読み出してすぐに思った。
「つまらない本だ・・・。」
実につまらない書き出しだった。
でも、なんだか予感があったので読みつづけた。
でも、いつまでも盛り上がりがない・・・。
と、あるキーワードが目に付いた。
「古希」
そう、この本の著者はすでに古希を過ぎていたのだ。
大学の教授をやっており、退官と共に自転車に乗り出す。
定年後のヒマな時間。東京の町をブラブラ走る。
決して、肩肘はることなく。
同じような仲間が増える。
といよりも、引きずり込む。
そして、4人の老人の自転車旅行
北海道。
平均年齢67歳。(著者73歳)
ツーリングでもなくサイクリングでもなく。
決して無理はしない。
若者のような「ストイックさ」を剥き出しにしない。
年齢ときっちり向き合って楽しんでいる。
たぶん、著者は死ぬまで走りつづけるだろう。

歳をとると理屈をつけたくなる。
なにか難しい理屈がある方がカッコイイと思ってします。
偉いと思ってしまう。
子供のころは楽しければよかった。
だから、遊びが心のそこから楽しかった。
著者は難しい理屈と遊びの楽しみを両立し、
大人の楽しみ方をしているようだ。
20代のころは30歳はジジィだと思った。
以前は70代はもう終焉と思っていた。
でも、70歳でも生きている。楽しんでいる。
なんだか、mituも70歳になっても馬鹿でいられそうな元気が沸いてきた!

お奨め度☆☆☆
スポンサーサイト
2007-04-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。竹炭の記事、読ませていただきました。「家造りに参加したい」なんて素敵ですね。見習いたいです・・。が、我が家はきっとBFさんお任せになっちゃうかなあ。毎日仕事でぐったりですので・・でも考えてみます。

今日、セコムさんとの打ち合わせでBFへ行ってきましたよ。雨のWDもカッコよかったです。

我が家は28日着工なんです。工事に関しては、とりあえず監督さんがとってもいい感じの方でしたのでホッとしていましたが、やはり「どんな大工さんかな・・」とか気になりますね。mituさんのお宅はとってもいい大工さんだったような記事を読んだ記憶があるのですが。

またわからないことがあったら質問させていただきますね。よろしくお願いします。では。
2007-04-22 20:33 | mini | URL   [ 編集 ]

to MINIさん

28日着工ですか!
これからしばらく忙しくて大変ですね。
でも、楽しいですよ。自分の家ができあがって行くのは。
じっくり楽しんでください。
質問はいつでも、どーぞ!
2007-04-26 21:41 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる