
--------(--)
 

内覧会に行ってきた!

先週日曜日近くの新築で内覧会をやっていた。
それはコ○モホームという住宅メーカーのおうちで、
mituも前から気になる家だった。
で、早速、嫁と一緒にいってみた。

その家はガルバの外板に梁が向きだしという
WDと共通点のある作りのおうち。
ちょっとjapanテイストの入ったすごく
良い雰囲気の建物だった。
でも、どうしても我が家と比べてしまう。

そこで率直な感想を・・・。
注)本感想はmituの主観的なものです。
①WDは天井が高い
内覧会のお宅は天井が少し低い。
その割に梁が向きだし。梁下にライティングレール。
その下に照明器具。で、正直狭く感じます
WDは天井が高いので同じ構成でも苦にならない。
これはメリット?

②杉板の床と壁は節がうるさい

コスモ2

内覧会のお宅は国産材がメインみたい。
床も壁も杉板。いいにおいがする。
これは良いが、少し節が目立ってうるさい感じ。
WDのパインとホワイトウッドの方が落ち着いて見えます。

③トイレの床が石
コスモ4

これはよく考えてあるなと思いました。
WDにはない良い点かと。
デザインだけでなく実用性も重要な評価点。

④網戸がロール式
コスモ5

WD関連ブログで話題のロール式網戸。
これもいいですね。
それにこのおうちの標準の窓は大きい
これもメリットかと。風の通る家をめざしたデザインも○

⑤外構も一体のデザイン
コスモ1

外構もセットのデザインは統一性があっておしゃれ。
一体感はセットならでは。
シンボルツリーを配したなかなかのデザインだと思う。

⑥実用性を考えた軒先
コスモ3

縦滑り窓の外側には軒先がある。WDはデザイン重視で軒先がないので、
雨の日は窓が開けられない。これは実用性が高い。
しかもデザイン的にも悪くない。

トータルとして、WDにひけをとらない良い家だと思います。
機能的にOMソーラーの実力は知りませんが、
良い家は見ただけでオーラを感じると思います。

でも、デザインも機能の一つ。
WDのデザインはやはり優れています。
トータルでは・・・・やっぱりWDの方が好きです。
だって、もう借金しちゃったもの・・・(爆)

2007-04-20(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

