WDの住み心地

引っ越し4ヶ月になる。

そろそろWDの住み心地を一度まとめてみたい。
これは今現在の気持ちであり今後変わると思う。

①冬は暖かい
今年は暖冬なので何とも言い難いが暖かい。
以前の団地に比べたら岐阜と沖縄くらい違う。
結局今年は11畳用(木造)のガスファンヒータ1つで過ごした。
このヒーターは容量的には不足だがデザインがよかったので(笑)
でも、十分快適だった。

②家族の音がする
どこにいても家族の様子がわかる。
これって良いこと?
mituは良いことだと考えてます。

③噂通りの雨の音
確かに五月蠅い←(ウルサイと読む)
でも、mituの寝室は1Fなので気にならない。
2Fは・・・。知らない(爆)

④玄関が汚れる
これも噂通り。
玄関はウッドデッキと同じセランガンバツ材
これが、泥ですぐに白くなる
マメなお掃除か、あきらめるか。
うちは後者です(^^;)
ちなみにウッドデッキも同じ。
最終的にはあきらめが肝心。

⑤床が傷つく
これもあきらめかな。
木には堅さがあって、前述のセランガンバツはすごく堅い。
WDの壁のホワイトウッドや床のパインはやや柔らかい
杉や檜はとっても柔らかい。
ま、これも仕方ない。
でも、皆さん極力気をつけて。
特に、いすの先端は広めのものを。
うちは折りたたみの丸椅子使ってかなり酷い傷になった。
(接地面が狭い=傷つきやすい)
あと、ものを落とさない用に、特に重い金属製品など要注意。
傷1

傷2


⑥トイレと洗濯機
この共通点は水がこぼれる。
我が家はアンニィ施工の忍者マットが。
これないと結構酷いことに。
特にトイレはガキがこぼすので・・・。
よかった!マットひいてあって。
でも、ほんと色目とか同じなので
みんなひいてあるのに気がつきません。
マット


⑦2階のロフトが気持ちいい
mituの友人が来るとみんなロフトでだべる。
1Fで家族が団らんしている時に友人と2F。
吹き抜けを通して閉鎖的でなく、こもるイメージもない。
かといって家族にも気を遣わなくてよい。
結構みんな気に入ってくれていると思う。
ついでに、そのままお泊まりも・・・。

⑧吹き抜けが気持ちよい
呼んでそのままです。でも、これがあるとないとで大違い。
広さと広がりを感じます。無駄なスペースだけど最高。

今回のレポートはここまで。
次回はファンクション編で追加を。
スポンサーサイト
2007-04-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

(たぶん)はじめまして。Miniと申します。
WDの住み心地リポート。たいへん参考に・・というか、読んでいてうきうきしてきました。私の家もWD。着工目前です。色々な人のWD関係のブログがありますが、実際に住んでいる方のお話はあまり無いので、とても興味深いです。BFさんが出しているユーザーのコメントはいいことしか書いてありませんので・・。でも、mituさんの感想を読んでいると、いい面も悪い面も、併せてWDの魅力だ!みたいな感じがしました。ボクも早く住みたい!そう思いました。続編、期待しておりますね。では。
2007-04-18 23:16 | mini | URL   [ 編集 ]

はじめまして

豆柴と申します。よろしくお願いします。
ブログ開設の頃からちょくちょく覗いてました。
うちは(あまり人気がない?)ファントムを建てて
今週から住み始めたばかりなんです。ほんとうはオリジンが良かったのですが予算が足りずに、、、(涙)
まだ数日しか過ごしてませんが、やはり気になるのは水回りの床ですね。
浴室と洗面所の境目がバリアフリーなのは良いけど
ジワジワと腐ってきそうで怖いです(汗)。
あと洗面台や洗濯機、キッチンのシンク廻りはどのように対応してますか?
2007-04-19 00:21 | 豆柴 | URL   [ 編集 ]

miniさんドーモ!
しーぼーさんとこで時々、コメントかかれてましたよね。
だから、初めましてという感じがしません。
参考になるかどうか。
いい面も悪い面も”味”だと思います。
そういう意味ではMINIと同じかもしれないですね。
もうじき着工だとすると、大変だけど、楽しみですね。
いっぱい写真とってください。
また、週末にでもファンクション編を書きたいと思います。
お楽しみに。
2007-04-19 22:50 | mitu | URL   [ 編集 ]

豆柴さんドーモ!
初めまして。
ファントム十分、良いと思います。
ある意味オリジンより新しい分、デザイン的に進歩してると思います。
今週から住み始めたんですか!
おめでとうございます!!!
最高にHappyじゃないですか!!
ちなみに我が家は下記の対策。
・トイレ,洗濯機,冷蔵庫下→忍者マット敷いた。
・キッチン,お風呂→ホームセンターのマット。
・洗面所→気合いでこぼさない!
最終的にこぼさない心がけとこぼしたらすぐ拭き取ることですかね。
ちなみに、お風呂は終わったら、マットをすぐ干すようにしてます。
ということでまた。
2007-04-19 22:58 | mitu | URL   [ 編集 ]

■お返事ありがとうございます。mituさんって、ブログの文面からお察ししますに、たぶんBF東愛知圏内の方なのですよね。私たちもそうなんですよ。きっとどこかですれ違っているかもしれませんね。今後ともよろしくお願いします。

■ファントムは僕も大好きです。一時は98%ファントムに決めたい時期がありました。でも、土地の形状から考えてオリジンにしたんです。ど真ん中にたたずむあの階段、土間、薪ストーブ、カッコ良すぎです。それにあの黒のガルバの袖を伸ばして、あの玄関から入った日には・・もう、失禁しちゃいますよ・・ってくらい好きです。
2007-04-20 11:42 | mini | URL   [ 編集 ]

MINIさんドーモ!
確かにmituも東愛知圏内ですが、
微妙に小牧のお客だったりします。
でも、東愛知展示場しか行ってません(爆)
そういば以前、東愛知展示場に行ったときに僕の隣の車MINIだったな。記憶が曖昧だけど黒だったような・・・。
ひょとしたら接近遭遇してるかも(笑)
今度あったらご挨拶します。

ファントムいいですね。でも、失禁はちょっと・・・。
お掃除が大変なので、チビルくらいで我慢してください(笑)
2007-04-20 21:45 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる