
--------(--)
 

芝張り完了!

今日PCが立ち上がった!
BACKアップとれた!バンザイ(^^;)
で、ついでに写真更新!
--------------------------------
3/31芝張りした。
PCが死んだままなのでテキストのみの更新。
デジカメデータ落とせないので困った。
どうもマザーボードが死んだくさい・・・。
復旧までかなりかかりそう。
芝施工1


さて、本題。
前日、いつもの三貴フラワーセンタに芝を予約した。
予約の電話をしたら、電話での予約はお断りしているのですがと言われた。
「先週電話でいいよって言われたけど。」っていったら、OKとなった。
50㎡分たのんだ。

当日、本日の兵力、子供2人と引き取りに行った。
芝は台車に3台分あった(T_T)
なんだか想定した量より多い気がした。
パジェロでは乗り切りそうもない。
そこでトヨタの1.5tトラックをお借りした
学生時代のバイトでよく転がしていたのでなれた車種だ。
というか懐かしい
芝施工2

三貴の店員と作業工程について相談した。
土作りは先週終わらせてある。油かすをすき込んだといったら。
「へ?入れちゃったんですか?」って。
油かすは土を発酵させる作用があるからよくないんだった。
少なくても入れたら2ヶ月は待ちだって。(泣)
量が少ないからたぶんいいと思うけど、だと。
ついでに、TM9のメリットは芝が伸びないこと
肥料あげたらよけいにのびるから追肥は最小限にって。
ネットでは良いって書いてあったんだけど・・・。

家に帰り芝をおろしとんぼ返り。1時間のロスだ。
夕方から雨が降る予報。その前に終わらせたい。
さて、家にかえって作業開始。レーキで土をほぐして芝を張る。
子供たちも手伝ってくれた。特に上の娘はよく働いてくれた。
芝施工3

目地張りするのに半分に芝を切る。これが結構大変。
昼になったけど作業は1/4もいってない。
芝施工4


昼飯食べて小休止。
午後から気合いを入れた。というか、雲が怪しくて今にもふりそう
必死で芝を並べた。
そのうちアンニィが手伝いに来てくれた。助かる。
芝を並べて、スコップでたたいて土になじませる。
芝施工5

もう、八割がた終わったけど、芝が半分余ってる。なんで?
並べ終えたら目土入れ。
もう、ほんとに雨が降りそう!やばい!
でも、最後までやり通した。
で、芝が17束余った・・・。
芝施工6


仕方なく三貴に電話。
「返品は受け付けてないんですが・・・。」
わかってますが、でも、17束もあまったもので・・・。
何とか引き取ってもらった。良いお店だ。
次回も利用しよう。mituはこういうのにに弱い。
早速持って行った。本日3往復目・・・。
芝施工7

注)茶色と黒は目土の色です。
で、完成。
後は水やりした。結局雨は降らなかった。
(夜は降ったけど。)
あとは、青々した芝生に成長することを祈るのみ・・・。
2007-04-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

mituさん
こんばんは。芝は良いですね~。我が家も芝庭を夢見ておりますが、維持メンテナンスの出来るだけ少なく克つ、踏まれに強い物をと考えております。センチピートグラスなど(田圃の畦の緑化に利用されるような物)はどうかなと思っておりましたが、TM9も良さそうですね。活着されたら感想などのアップ是非お願い致します!
2007-04-05 01:09 | mogeki | URL   [ 編集 ]

mogekiさんどーも!
いまだPC不調で修復中でお返事遅れてます。
毎晩帰ってから遅くまで修復作業・・・(泣)

芝生も初めてなので参考になるかわかりませんが、
落ち着いたらレポートしたいと思います。

差が屋も明日で引っ越し4ヶ月なのでそろそろ住み心地とか書いてみようかと・・・。
どれもPCが復活してからですが。
2007-04-13 23:04 | mitu | URL   [ 編集 ]

返品とか。

芝が余ったから返品を無理やりしてもらったあたしブイとか、平気でブログに書けるなんてなんて恥知らずなんでしょう。、
2017-09-03 10:39 | とおりすがり。 | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

