今週の一冊:木と語る

木と語る

書名 木と語る
著者名 佐野 藤右衛門/〔述〕
出版者 小学館
出版年 1999.11
大きさ 21cm
ページ数 127p
一般件名 造園

著者は京都の庭師の方で自称、植木屋だそうです。
植木屋の仕事は庭のデザインから庭木の手入れまで幅広く、
今までmituが読んできた、言わば洋風ガーデンマニュアルとは
正反対の本でした。
しかし、この本にはイロイロ考えさせられるものがあり、
なんだか基本的だけど、マニュアル本には出てこない
「当たり前」を教えられた気がしました。
木が枯れるにも理由がある。水はやりすぎてもいけない。
的確適度が大事。当たり前のこと。
でも、マニュアルに書いている通りにやっては忘れてしまう。
マニュアル通りにやったのに、その通りにならない・・・。なんで?
当たり前なこと。生きている木とのつきあいなのだという事。
そんな事を考えられさせられる本でした。

お奨め度☆☆☆☆
2007-03-26(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる