アプローチその3

パイプカットの後、やっとアプローチ着工
マズは仮おきしたログストーンの対角にペグを打つ
そして、ログストーンを移動し穴を掘る。
掘ったら高さを調整しつき固める。
つき固める道具としてお手製ダンバーを作った
ワンダーの廃材を利用
資材が搬入されたとき、下に敷いてあったヤツ。
アプローチ1

ちなみに角材を二つに切るのに昨日購入した丸鋸を使用。
こんなの使うとノコギリなんてやってられない。

穴を掘ってつき固める。
そしてレベル調整。
11個所を繰り返す
結構シンドイ!
アプローチ3

途中の休憩はビール!
今日は全国的に暑いみたいで特別ビールが上手かった!

作業の途中ログストーンを一本割ってしまった
手荒に扱うと割れてしまうので注意、注意!
アプローチ2

途中休憩かねてアンニィのジープで買いに行った
穏やかな天気でオープンボディーが非常に気持ち良かった。

戻ってそろそろ昼飯の時間だけど嫁さんが帰ってこない。
そこでバサを入れる作業をやってしまう
今回はインスタントモルタルを使用。水を加えず穴に敷いた。
敷き終わったころ昼食にビールとスパを食った。
で、眠くなり軽く昼寝。

最後はホースでバサに水を掛けログストーンを設置。
バサは水が浸透するまで時間がかかるので一度ではなく何度か分けて水を撒いた。
アプローチ4

ログストーンを踏んでガタツキがあるところは已む無く、手でモルタルを練る作戦
練ってやわらかくなったところでログストーンの中に流し込む。
手はモルタルまみれ!どこで手を洗うんだオレ?一瞬迷った(笑)で、完成!
アプローチ5


なんだか作業時間の配分が悪く、昼食後の作業チョットで終了し、
完成の盛り上がりが今ひとつだったけど良しとしよう。
今回もアンニィが手伝ってくれてほんとに助かった。
一人では結構大変な作業だった。それに・・・。
なんと言っても一人で飲むより二人で飲んだほうがビール絶対に上手い(爆)
アプローチ6

スポンサーサイト
2007-03-06(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ~!!完成しましたね~!!
いい感じですね~♪半日ちょっとで終わったんですね。
我が家も、そろそろ真剣に外構を考えなくては・・・。
mituさんに刺激をうけましたよ(笑)頑張りますよ!!
2007-03-07 01:02 | 花 | URL   [ 編集 ]

DIY

お手製ダンバーいいですね。
うちもフェンスとかをDIYでやりたいんですけど、そういった道具が無いので無理かな~とか弱気になってました。
でも、mituさんのを見てガゼンやる気満々です!
やっぱり自分でやると愛着も沸きますよね。
1人では無理そうなのでうちは弟にヘルプを頼む予定です。
mituさんちの庭のさらなる進展を期待してますよ~。
2007-03-07 08:57 | 羊博士 | URL   [ 編集 ]

DAYで庭作り、進んでいますね。
私のPHANTOMも制作中です。
一年たって、思ったのは、デッキをいかに
人目に見えないようにするか
思案中です。
後、薪ストーブ燃やしていますよ~
インテリアも庭も完成したらmituさん
良かったら遊びにきて下さい。\(^_^)/
2007-03-08 21:05 | 忍 | URL   [ 編集 ]

to花さん from mitu

花さんドーモ!
作業は二人でゆっくりビール飲みながらやったので実質一日掛けてます。
mituが刺激になるなんて光栄です。
是非DIY頑張ってください。
2007-03-10 10:35 | mitu | URL   [ 編集 ]

to羊博士さん from mitu

羊博士さんドーモ!
オー!ここにもDIY予備軍が。
mituもやる前は心配です。
でも、DIYは失敗が基本。
失敗してもやり直せばいいんです。
イロイロ調べて、やってみて、完成したときは嬉しいですよ!
mituは次は庭木です。
シマトネリコ植えようと思ってます。
それとモミジも植えたい。
当然DIY(穴掘りです。)
羊博士さんもLet DIY!
ところでプロフの写真はダナーですか?
2007-03-10 10:40 | mitu | URL   [ 編集 ]

to忍さん from mitu

忍さんドーモ!
忍さんもお庭DIYですか!
ご近所なので是非我が家も遊びに来てください。
今来るともれなくDIYに参加可能です(爆)
薪ストーブ良いですね!
mitu邸には残念ながら無いんですよ!
ぜひ見せてください!
楽しみにしてます。
2007-03-10 10:44 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる