スポンサーサイト

--------(--)
 

アプローチ着工!

2/25いよいよアプローチに着工!
といってもも資材を買い出しただけ。

実はイロイロ調べ事をしていた。
先回、資材やで聞いた。
mitu:「敷石の下はどうすればいいんですかね?」
その答えは、
店員:「グラつくといかんから、突き固めてバサ入れてその上に置いた方がいいよ。バサの上にノロで付けた方がもっと良いね」

突き固め? バサ? ノロ・・・?

予定通り新しいジャンルは
世界 不思議発見!ということで、調べる。
突き固めるは想像がつくので良い。
たぶん整地して、地面を固める事だろう。

バサ!調べました。
結果、セメントと砂を1:1位で水を混ぜずに混ぜ、敷きたいところに入れる。
そのあとでジョーロで水を与えると固まるという手段らしい。
ノロはセメントを水で溶いてヨーグルト状にしたもので接着剤の要に使うらしい。

ということで知識万全。今週資材を買いに行った。
買ったのはもちろんコレ↓
ログストーン購入


枕木風敷石「ログストーン!」
英国製という響きにブルジョアを感じる(笑)

ついでに店員さんに聞いてみた。
mitu:「バサって何センチ入れたら良いかな?」
店員:「そのまま置くだけで良いですよ!」
へ?先週ということ違うじゃん?
で、問いつめると店員。
バサ入れた方が良いが、後からレイアウト変えるのが大変
業者に依頼しないと無理。だから、置くだけで十分ということらしい。
ただし車で踏むと割れるから載らないでね!ということだそうだ。
くるまで踏む場合は10cm暗い掘って石ひいてバサでノロだそうだ。

ということでこれを11本購入
一本15kg程度ありそうだ。
1人で持つのは厳しい。
嫁に手伝ってもらった。

で、施工は来週しようとおもうが・・・早速置いてみた!
プラモでも買ったら開けたくなる。
洋服でも、買ったら家でファッションショー!
当然ログストーンも買ったら仮置きなのである。
Before↓
ログストーン施工前

after↓
ログストーン施工後


ということで置いたら埋めたくなってしまった。
とりあえず3本だけ埋めてみた
ログストーン埋め


なかなか良い感じである。
でも、安定感はイマイチ。
やっぱり少し掘ってバサひいた方がよさそう
ということで来週はバサでノロってみたい
ログストーン完成イメージ

スポンサーサイト
2007-02-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは。
しーぼーさんのところから飛んできました。WD工事中の羊博士と言います。栃木県31歳です。
さてさて、庭のDIYうらやましいですね~。楽しそうじゃないですかぁ。
私も素人ですが、聞いた話だと、少し掘って突き固め、砂を入れて平らにして高さ調整をし、ドライモルタル(バサ)を入れてその上にブロックなどを置けばOKみたいですよ。
あとは水を少々まいて自然と固める・・て感じで。

ところでリンクして良いですか?

2007-02-26 17:38 | 羊博士 | URL   [ 編集 ]

羊博士さんドーモ!
はじめまして。
初めての庭DIY楽しんでますよ!
いままで、バイクや車はイロイロやって来たけど、
木工とガーデニングは初めてなモノで、ハイ!
楽しいですねかなり。
羊博士もワンダー楽しみですね。
頑張ってください。
リンクどうぞ。
mituもリンクさせて頂きます。
2007-02-26 22:48 | mitu | URL   [ 編集 ]

これ、本物っぽいですね。画像だけだとわからないかも。
埋めると、また違った感じですね。
やはり、石製だと駐車場は厳しそうですね。
ウチは、本物を使うしかなさそうです。
その際は、バサですね(笑)。
ただ置いただけだと浮いてきそうですもんね。
ここに芝が入ったら、更にいい感じになりそう。
しかし、mituさんはスキーに行ったり、庭を整備したりと大忙しですね。
理想的な生活スタイルだと思いますよ。
そろそろ釣行も始まるんでしょうしね(笑)。
2007-02-27 12:46 | しーぼー | URL   [ 編集 ]

しーぼーさんドーモ!
等々お庭の時期がきました。
イロイロ勉強した成果を発揮するときです。
でも、机上のとおりにはいきません。
やってみてナンボですねDIYは。
本文にも書いたけど、店員に言われました。
変更するときに大変だからって。
DIYって最初から完成型もとめたらダメなんですよね。
じっくりゆっくり楽しみたいです。

今年の釣行はまだ計画たちませんね。
どちらにしろ、4月以降かな初釣行。
そういえば斜め向かいぐらいに新築立ててるひと。
フライフィッシャーっぽいです。
車にアングラーズハウスとセージのステッカー貼ってあった・・・。お友達になれそうです(爆)
2007-02-28 20:44 | mitu | URL   [ 編集 ]

はじめまして

oyassanのところから遊びにきました。まず、マイホームおめでとうございます!うちは築6年ですが、鍵をもらって初めてホームオーナーとして足を踏み入れた日のことは今でもはっきり覚えています。

いや~、私も絶対やりますよ、仮置き!待ってられないですよね。用語も新しいプロジェクトに挑戦するごとに学んでいくし、プロジェクト自体も大概のことなら自分達で下調べ十分すればできちゃうんだなっていつも思います。バサでノロ、楽しみにしてます。実はうちも壮大な「お庭プロジェクト」をプラン中なので。。。ではまた。
2007-03-04 02:09 | あさみ | URL   [ 編集 ]

あさみさんドーモ!
サンディエゴからですか!
凄いですね。
mituは英語が苦手なので尊敬します。
海外生活出来る人!
最近でこそ日本もソコソコ売ってるけど
アメリカのホームセンタは凄いですよね
ほんとDIY先進国

あさみさんもお部屋の大改装中みたいですね。
頑張ってください。
それとmituもリンクさせて頂きます
またお邪魔します。よろしく!
2007-03-05 22:25 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

