お久しぶりの展示場

2/11今日は外構の下見のため<span style=font-size:large>フラワーセンター三貴に行った。

目的はもちろん枕木風敷石の下見
MAKURAGI1

前回は夕方で薄暗かった。
今回は明るいウチに
店員さんに話を聞いた
やっぱり下にモルタルを敷いた方が良いとのこと。

手順は穴掘って、突き堅め。
インスタントモルタルを敷いて(3~5cm程度)その上に設置。
水を撒いて固める。
そうしないと、ぐらついて割れるおそれがあるそうだ。

ちなみに敷くとこんな感じ
MAKURAGI2

良いじゃない。

その次は植木。
やっぱりシマトネリコが一番良い
それにモミジも植えたい
どちらも2mくらいのモノは7800円くらいする。


で、そのあとお手本を見に展示場に・・・。
久しぶりなのでチョット緊張。
受付では初めて見る営業の人が
「初めてですか?」って聞かれて・・・。答えに困った!
すぐに担当営業さんが「久しぶりです!」って。
余談ですが、担当営業さんはHさんです

さて、それからお気に入りのMさんもご健在でした。
あった瞬間。髪切ったんですけどわかります?って。
いつもながら面白し!それに
ワンダーオーナーの営業Iさんとワンダー議論

でも、主な話題は外構とかメンテになった。いつもながら参考になる。
植木を植えるのに穴掘りが大変という話題で盛り上がった。
ツルハシが必要って。
でも、ツルハシってそんなに使わないよね・・・。
WANDA植木1


それに赤い実のなる木を南西の方角に植えると風水的に良いんだって。
ウチも南西にナンテン植えようって事に。
WANDA植木2

やっぱりますますツルハシが・・・。
東愛知展示場で貸し出しようのツルハシおいて欲しいな・・・って希望!
つでににHさん配達してよ。

で、久しぶりにワンダ見学!
WANDA植木3

入ってビックリ!我が家とはスゲー違う!
見慣れた展示用のはずが・・・。木の色が違う!
AMEIRO

建てて3年の月日が流れている。
木には飴色というか木造校舎というか
何ともいえない深い味がある
そういう意味では我が家はまだまだ新米くん。
ワンダーは時間が経つほど渋みを出していってくれる!
っていうことを実感した。
ある意味、家は建った時が最高で、そのあとは汚れていくばかりと思うけど。
ログやワンダーは深みが出て来る建物ななんだろーな!
将来が楽しみだ!

最後は打ち合わせの終わったHさんと談笑
住み心地はいかがですか?って聞かれるが。
正直なんて答えたら良いのかわからない。
「良いですよ。」って当たり前な答えでつまらない。
まだ1.5ヶ月では特別な出来事もあまり無いし・・・。
なにか良い答え方はないだろか?
こんな時は英語の方が楽か?
I am enjoying the house and life.って感じ。
(チョット照れる)

ところで、今回もコーヒーだしてもらったこの
ガラスのマグカップ!MAGCUP

いつ見てもカッコイイ!
再販されないんだろうか?それとも非売品?
スポンサーサイト
2007-02-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

東愛知のオリジンかっこいいっすね。
植栽のセンスも、しーぼーの理想の形です。同じBF東海なんだから富士も頑張れよ(涙)。しーぼーもblogで書きましたが、ワンデバは時間が経つと味が出る。まさにビンテージギターと一緒だ~。飴色はいいですよね。その域まで達するまでに3年か…。先は長い…。
この石製枕木、本物っぽいっすね。落ち葉や草がかかると、更に本物に見える。やっぱ、下にモルタル敷かないとダメなのかな…。しーぼーは駐車場に枕木(本物)を使う予定なので、地下置きだと沈みそうですね。
しーぼーの土地は元々もみじが植えてありましたが、お隣が切ってほしいとのことで、引っこ抜きました(涙)。もったいないなー。今、狙ってるのが、黒竹です。完全に和ですね(笑)。あとは笹なんかも探してます。完全に違う方向にいってますよね(爆)。
2007-02-12 00:32 | しーぼー | URL   [ 編集 ]

庭は迷いますねー。私は趣味が20代から園芸の為(現在30代)、家ができたらあれもしようこれもしようと、一人盛り上がっています。庭の図面も何度か引いてます。
私が今ねらっているのは、楓(カエデではなくフウです)、白樺、葡萄、蔓薔薇、ミモザ、林檎、ベリー類、シマトネリコ、柑橘類、桜桃、柊、芝、キッチンガーデン、西洋朝顔・・・草木の候補は多すぎて減らすのが大変です。
エクステリアは枕木の門柱、板塀、ウッドデッキ(我が家はDIYの予定)、オーニングかパーゴラ、枕木水栓等々・・・
一人妄想は突き進んでおりますが、予算がない為ほとんどがDIYの予定、その為いつになれば完成するやら。今後の楽しみでもあります。
草木については待ちきれず、すでに苗を購入し定植に向けて我が家のベランダで育成中の物も増えて来ております。
mituさんの庭もどんな風になるのか楽しみにしてます。
2007-02-12 00:58 | mogeki | URL   [ 編集 ]

枕木風敷石いいですね。近くのホムセンで扱っているので僕も敷いちゃおうかなぁ~と企てています。WDの木の色、確かに味が出てきます。我が家は7ヶ月目ですが、早くも色の変化が起こっていますよ。引渡しの時と比べるとうっすらと濃く・・・月日が経つのが楽しみですな。

>>マグカップ
契約時にプレゼントとしてこのマグとSIGGボトルを貰いました。オネダリしたら貰えるかも(笑)
2007-02-12 09:38 | oyassan | URL   [ 編集 ]

枕木風の敷き石・・ていいものがあるんですねぇ~。

でも、重そう・・・(汗。
チェンソーや丸鋸で切れそうにないし・・・

枕木も敷石とも大小問わず捨てモルタルなり砂なりを
ちゃんと転圧してから置くのがベストです。
グラついたりして破損したり転倒の危険性も潜んでします。

>マグカップ・・・

BF内海の営業さんはホント契約後いろんなアイテムを送ってきてくれまして、すでに・・・
ガラスのマグ数個、カレンダー、お茶碗、エプロン、写真楯・・・
という状態です。
たまたま見つけたWDブルーのシグボトル・・・
”売って!!”とねだったら無料で頂けました(嬉。
でも、ホントに今でも欲しいのは・・
何度もBE-PALで出てきた白いマグ!!レアアイテムです。

ちなみにもっとレアアイテムをゲットしました。
ヘルメット・・ お~と!コレは言ってはいけなかった(爆。

それに引き換え・・・工務の方は・・・

土曜に未塗装のトイレドアに塗装するからと
朝早くからWDにいたのにTELしたら・・・・
”え!?今日でしたっけ?”

い~加減なもんですBFの工務担当は・・・

2007-02-12 10:35 | 明るい農村 | URL   [ 編集 ]

うちも「もみじ」をシンボルツリーにしようと考えてます。
南天も。今まではベランダに植木鉢で育てていましたが、引っ越したら植え替えします。「南天」は縁起物だからって、うちの両親がくれた木なので、大切にしています。
 ワンデバの経過と共に、庭木の成長も楽しみですね~。
2007-02-12 10:55 | 花 | URL   [ 編集 ]

みなさんドーモ!

しーぼーさんドーモ!
お店の店員さんに質問しました。
モルタル敷きの理由は2つあるそうです。
1.敷石はコンクリ4cm厚なので割れるおそれがある。
2.長さがあるので片方沈んだ場合にグラグラするおそれがある。
と言うことで、モルタルを敷いて安定させてやるということらしいです。
ちなみに、東愛知展示場に枕木が敷いてあるのですがやはりモルタル打ってあるとのこと。
枕木は長いのでなおさらぐらつく可能性が高いそうです。
ちなみにmituは今インスタントモルタル(水撒くだけで固まるやつ)を検討中。

mogekiさんドーモ!初めましてなのかな?
滋賀ってことはお近くですね(笑)
園芸が趣味ってツウですね!
mituはにわか仕込みなのでまだよくわかりません。
まずは無難な所から始めようかと。
お隣さんに松ならあげると言われましたが、松はチョット・・・。
正直あまり自信が無いのですが、やれるだけやってみます。
何しろ自分の庭なので失敗しても人には迷惑かかりませんから(笑)

oyassanドーモ!
7ヶ月で色の変化あるんですか?写真見ながら我がワンダー見比べるとマダマダ若いななんて見てましたが、イマイチ写真がイケてない。ん~デジイチ・・・。
マグカップもらったんですか!しかもシグボトルも・・・。
営業さんにおねだりしてみようかな。

明るい農村さん!こんばんわ!
エプロンと写真楯はもらいました。それにスープボールも。
しかし・・・ヘルメットとは。正直、あきれました(爆)
実は上棟の時、嫁とねらってたんですよね。アレ!
でも、商売道具だからと思ってたら、こんな人がいたなんて。本気で笑いました。

花さん。ドーモ!
実は我が家も、昨日ナンテン2株買って、鉢植えにしました。
なんだか気分だけ盛り上がって来たので、工事まで待てなくて(笑)
今月末からコツコツ始めようかと思ってます。
2007-02-13 23:21 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる