スポンサーサイト

--------(--)
 

誕生日の過ごし方

2/3誕生日にやったこと。
嫁の言いつけで、棚を作りました。
3週間前から言われてました。
そこで重い腰を上げたのです。

場所は洗濯機の上
棚板施工前


まずは、採寸。
・壁と壁の間隔
・奥行き(乗せようとしているカゴの大きさ)
・高さ(嫁の取りやすい高さの測定)

そして買い出し。
買ったのは、
・棚板(パインの集成材910×450×18)
・縁木(ポプラ25×25×1800)
・コーススレット(38mm)
しめて2000円程度。
なお、棚板は壁間にあわせホームセンターでカットしてもらいました。
帰宅して、まずは下ごしらえ。
隅を落としたり、縁木をカットしたり、下穴を開けたりと加工。
そして、ワンダーの残りの塗料で塗装しました。
棚板施工程1

乾かしている間に昼飯。
そして、軽く眠気を感じながら取付に入る。

まずは背面の縁木を打つ。
安物のバッテリードリルでコーススレットを打つ。
パワー不足を感じる。インパクトドライバーが欲しい。
水準器を使い水平を確認しながら打つ。
そして横の縁木も水準器を使い水平を確認しながら打つ。
棚板施工程2

因みにこのとき施工中の現場写真を参考に間柱の位置を確認
間柱に掛かるようにねじ位置を決定。
とココでミスに気が付いた電動ドライバーが入らない・・・
棚板施ミス1

仕方なく無理矢理打つ。mituは無理矢理というのが実は好きだ・・・。
教訓1:チャンと、ツールが入るスペースを確保して下穴を開けなければ!
縁木が終わったら棚板を乗せる。
ホームセンタでカットを依頼したので完璧な寸法。
上からコーススレットを打つ。
ところが下の縁木がヤワなポプラを選んだばかりにそこらで割れる
ま、今更だから見なかった事にしよう!
そして完成。
棚板完成


しかし、縁木と棚板の間に隙間が出来る。
棚板施ミス2

なぜだ?
棚板の切れ端を見て気が付いた。
この板軽く反ってる!
買ったときに確認しなかった・・・。
教訓2:購入時はサイズだけでなく、そり具合も確認。
でも、マーマーの出来だ
嫁も喜んでくれた!
DIYは楽しいな!まともな工具が欲しい!!
スポンサーサイト
2007-02-03(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

誕生日おめでとうございます。
鬱打つ(笑)関係なく働かされますよね。

棚、きれいに仕上がってるじゃないですか!この調子でドンドン作っちゃいましょう。棚受けの割れですが、下穴を開けてからビス打ちを行えばOKです。狭い所のビス打ちはユニバーサルジョイント的なドリルアタッチメントがあるので、それを使えばドライバが入らない所も楽々ですよ~。

で、祝ってもらえました?僕はこないだの誕生日冗談抜きで忘れられてて・・・枕を濡らしました(泣
2007-02-06 08:18 | oyassan | URL   [ 編集 ]

oyassanドーモ!
棚、褒めてもらって嬉しいです。
でも、まだまだですね。
oyassanのレベルにはほど遠い。
棚受けっていうんですね。下穴あけたんですが割れました。ユニバーサルジョイントのドリルアタッチメントなんてあるんですか!こんどホームセンタ行ったら見てきます。
ちなみに誕生日はお祝いシテもらいましたよ。
子供たちが、ギターとピアニカでハッピバースデー演奏してくれました。全然、下手だったけど嬉しかったです~!
2007-02-08 23:01 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

