今週の一冊:芝庭づくりと手入れ

芝庭づくりと手入れ

書名 芝庭づくりと手入れ
副書名 あなたの庭が生まれかわる!
著者名 萩原 信弘∥監修
出版者 ブティック社
出版年 2005.5
大きさ 26cm
ページ数 106p
一般件名 芝
抄録 芝庭づくりと芝生の手入れ方法に関して、写真とイラストを使い、手順を追って丁寧に説明。月毎の作業がわかる年間作業カレンダーや病気害虫対策なども掲載する。
2001年刊に新規取材を加えた改訂版。

芝生が我が家の筆数アイテム。
当初駐車場も緑化を狙ったが、コストと外構屋さんのアドバイスで諦めた。
で、残る部分は自力で芝生化計画中
ただし、下地は外構屋さんに作ってもらったので、張るだけだが(爆)
それでも一応お勉強。ということで芝生の本

芝生にも温暖系とか寒冷系とか西洋芝とかあるんだ。
育て方もイロイロあって、思ったよりスゲー手間がかかる。
芝刈りも夏場は2回/月だって・・・。
そんなにビール飲んで良いのか?
ま、子供に小遣い渡して監督するか・・・ビールのみながら。
↑何か勘違いしている?

芝の張り方、メンテの仕方。
肥料のやり方等々。
それに雑草の種類まで。
かなり芝生について書いてある。
結構お役立ちな本。?
これで¥1000以下は買いかもしれない。
お奨め度☆☆☆☆
スポンサーサイト
2007-01-30(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!
しーぼーもmituさんの影響でガーデニング本を見出しています(立ち読みですが)。ガーデニングと言っても地面だけですが…。
芝生も色々検討中です。しーぼーはアプローチ周辺に西洋芝を植えて(種まきもアリ)敷石かなと考えています。あんま広げ過ぎるとメンテが大変そうですよね?
あと、駐車場は農村さんのアドバイスで砂利が第一候補です。
駐車場はしーぼーも敷石並べて、隙間に芝と考えていたのですが、駐車場に植物は良くないと、どこかのサイトで見ました。砂利は洋風なものも売っているので、枕木と絡めようかなと…(全面ではない)。
業者に頼むよりは経費削減になりますよね?
ここにコストがかからないと色々買えるものも出てきそうです。
あっ!そうそう。防犯砂利なんてものもあるんですね。
思わずググってしまいました(爆)。

枕木はハサミムシがわくと書いてあったがホントなんだろうか…。
2007-01-30 23:33 | しーぼー | URL   [ 編集 ]

僕も春先に芝化予定です。全面では無く、一部だけ敷設。土壌改良は自分で(毎度ながら金欠)
洋芝憧れるんですよね~。冬でも枯れないし、葉が細くてキレイだしで。維持できるかどうか自信が無いのですが、チャレンジしてみたくもあります。
2007-01-31 08:18 | oyassan | URL   [ 編集 ]

ドーモ!
やはり皆さん芝庭考えてますネ!
BF東海の展示場も芝庭がカッコイイのでmituもすり込まれてマス(笑)

mituの計画では、高麗芝(日本芝)の張り芝を施工する予定です。
これは外構屋さんのアドバイス。冬は枯れますが、夏の暑さに強く、名古屋の気候には会っているそうです。
また、踏みつけにも強く、要するに素人でも育て安いということのようです。
西洋芝は一般に寒冷系で、夏の暑さに弱いそうです。
そのあたりのこともこの本に書いてあります。

砂利については、分量にもよりますが、少量であればホームセンタが良いそうです。ただし、分量が多いと資材やでトラック一杯という買い方がお得で楽ということです。
mitu邸は正面以外はこの方法で買いました。
分量はたぶん軽トラ一杯分くらいあったので、もし自力で買ったら・・・。積み卸しだけど死にます。
庭先山積みで、一輪車で撒きました。

枕木mituも気になってます。
ただし友人曰く枕木は要注意だそうです。モノによっては夏にコールタールがしみ出してとてもクサイそうです。
それと耐久性的に地中に埋める場合、約10年程度が限界だそうです。たしかアプローチのガーデニングに載ってました。特に日本は高温多湿なのでもっと短いという噂もあります。
枕木の値段は結構高いです。ネットで買うと安いものがあるのですが、品質と運送コストが結構問題。
それを考慮しても、枕木はデザイン的に非常にイケてると思います。
そこで軟弱なmituが今考えているのは枕木風敷石。コンクリ製で結構良い雰囲気です。でも、偽物なんですよね。
なんと言ってもホンモノの質感には劣る・・・。
そのあたりが悩みどころです。
2007-01-31 21:02 | mitu | URL   [ 編集 ]

皆さんの意見、大変参考になります。
うちも芝生植えようと思っています。まだ先のことですが・・・ガーデニングがかなり楽しみです。うちのワンコが芝生大好きなので、芝生は絶対ですね!!・・・庭といえるほどのスペースはないのですがv-254
 それと枕木にインターホン付けて、玄関前に立てようと思ってましたが・・・耐久性が問題・・・そしてくさい・・・なんて聞いたら、ちょっと考えますね~(^^;)
 回りはウッドフェンスをDIYする予定ですが、ウッドフェンスも耐久性なさそうですよね~?
どれもこれも、手入れが大変そうだけど、楽しんでやるしかないかな~v-220
2007-02-01 19:48 | 花ママ | URL   [ 編集 ]

ドーモ!
枕木の話は、クオリティの悪いモノもあるということですべての話ではないです。
ウッドフェンスも良いと思います。ただし、放置すると劣化が激しいので腐る前に塗るというのメンテナンスが必要だそうです。
なんと言っても本や人から聞いた話で・・・。
mituもこれからです。ハイ!(汗)
2007-02-02 22:37 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる