今週の一冊:小さな洋風の庭づくり

小さな洋風の庭

書名 小さな洋風の庭づくり
副書名 ガーデン・デザイナーが教える
著者名 横山 正文/著
出版者 講談社
出版年 2000.3
大きさ 21cm
ページ数 207p
一般件名 造園

この本は特に良い!!買っても良いと思うぐらい(爆)
ガーデニングと言うと花を植える事ぐらいに思っていたが、
実際に家を建ててみて外構を考え出すと・・・。
正直この本を読んで少し失敗したなと思ってしまった。
もし建てる前、契約前に知っていたらコレに書いてあるような、
外構のデザインも意識したプランニングをしたかもしれない。
幸い?mitu邸はまだまだ外構発展途上国?なので手遅れでは無いが・・。
ガーデニングのハードに関する部分はしっかり時間を掛けて勉強しながらやってみる価値がありそうだ。
その意味からこの本はものすごく参考になる。
仮に外構やさんにデザインを依頼するにしてもこの程度の本を読んでおくとスムーズに話が出来ると思う。
それにしても、ガーデニングの本は面白い本が多い。
基本的にDIYを意識して書いてあるから、この作業は業者に委託、この作業は自分でヤレって書いてある。
樹木の植え付け方や芝生の作り方なんかも書いてあり、メチャメチャ参考になる。
ホントにこの本買おうかな?
ただし、巻頭に出てくるお庭の写真はあまり良くない。正直これはカメラマンの腕が悪い様な気がするのだが・・・。
お奨め度☆☆☆☆☆(満点)
スポンサーサイト
2007-01-17(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、花です。
以前から拝見させていただいてましたが、初のコメントになります。
 我が家もBFでWD1建築予定です。着工は1月20日からの予定です。mituさんの、ブログをみて色々と活用させていただいてます。
 
 家はmitu さんと逆で、椅子はあるけどテーブルがまだきまっていません。イケアで購入しようかと思っていますが(安いので)。椅子は、まだ着工もしていないのに去年の内に買ってしまいました。イームズの椅子を6脚も買ってしまい大出費でしたが、WD1のキッチンにイームズの椅子を置くのが今から楽しみです。
  mituさん、いい椅子に出会えるといいですね(^∀^)

2007-01-18 00:07 | 花 | URL   [ 編集 ]

花さんこんにちは!
イケア!昨日千葉出張で京葉線の車窓からみえました。あんなに大きいんですね!
思わず仕事忘れて途中下車しようかと思ってしまいましたw
イームズ良いですね。あのアレックスモールトンみたいな足が美しいと思いますシェルチェア!
WD1に置くの楽しみですね!
頑張ってください!
2007-01-18 21:50 | mitu | URL   [ 編集 ]

この本欲しい!

この本いいですね、欲しいです。後でアマゾン覗いてみるとします。
僕も外講案練ってますが、なかなかイメージが湧きません。想像じゃ難しい・・スケッチ描かないと。

イームズをキッチンに・・・
あああぁぁ、僕の凄くやりたかった事。資金難で挫折デス。
横やりコメント失礼。あまりに羨ましかったもので(笑)
2007-01-19 19:07 | oyassan | URL   [ 編集 ]

oyassan外構案期待してます。
mituも今真剣検討中。
でも、考えれば考えるほど悩ましい。
資金が限られすぎてますから。
とりあえず、全体のデザイン考えて、
アプローチ完成が当座の目標です。
2007-01-21 22:41 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる