猿投山→BESS東愛知

毎年恒例となりつつある、猿投山登山に行ってきました。
今回はいつもと反対側の瀬戸側の雲興寺からスタート!
20161106121705041 (400x225)
雲興寺側も、駐車場もトイレもあり、スゲ~整備が行き届いてます。ありがとうごさいますm(__)m
登山道も快適に整備されており、いい雰囲気でした。
20161106083619IMG_0801 (300x400)
しかも、最短ルートでは、以外に近い1時間チョットで猿投山頂上に到着!
20161106094752IMG_0808 (400x300)
残念ながら霞がかって、御嶽山も白山も見えませんでした。ま、この時期では仕方ないですよね!
もう少し、冷え込んで、空気が澄んだら、また、きます。
20161106094618013 (400x225)
最近興味があるんだよね。
この三角点ってヤツ。
20161106094805IMG_0809 (400x300)
他のビューポイント、名古屋の町も微妙に霞がかかってた。
次回はもっと空気の済んだ寒いときのお楽しみ。。
20161106102824025 (400x225)
昼食はゴールの雲興寺直前の休憩場で。
カップヌードルも登山の途中はうまし。
それにしても、サーモス山専ボトル、スゲー!法温略!
朝の6時に熱湯入れて、12時にカップラーメン、沸かし直しせずに食べられます。
奥様に、何個水筒買うの!って、怒られたけど、コレは凄い!
もう一つ、水筒に5000円とか、信じられないとも怒られた( ̄^ ̄)ゞ
20161106115145031 (400x225)
食後に雲光寺のお参りも行きましたが、紅葉はもう少し先だね。
20161106122632043 (400x225)
さてさて、
その後は、
帰り道のBESS東愛知へ、
久しぶりの来訪です。
20161106141942060 (400x225)
なんだか、よってみたくなるんですよね。
あの、WD建てた時のことが忘れられなくて?
あれから10年。。
ログも興味あるが。
20161106134014055 (400x225)
やっぱり、ワンダーデバイスが一番!
20161106141919058 (400x225)
展示場のWDはmitu邸より2歳お兄さん。
壁の色もmitu邸の未来を見せてくれてるはずだけど、もう、あんまり変わらないな。
20161106132919046 (225x400)
床の色は断然、こっちの方が味がある!
なんだろうこの違いは?
でも、ホントに味がある!
素直にステキだ!
20161106132923047 (400x225)
兄は凄い!
なんだかわからないが、凄い!
ま、10年もオシャレな生活できてないから、
mitu邸は生活感ありすぎてヽ(;▽;)ノ
兄と勝負になりませんが。。
2016-11-06(Sun)
 

玉ねぎ植えた

夏野菜もひと段落。
秋の味覚も、収穫が終わり、そのまま荒れ果てた畑。
冬に向けて、耕運機のお出ましです。
今回も一発始動!
俺、スゲ~!耕運機の修理完璧じゃん。
自画自賛です。
20161030132938IMG_0774 (400x300)
肥料も牛糞と鶏糞と、リン酸を撒いてコネコネ。
20161030132930IMG_0773 (400x300)
耕運機で耕しました。
流石に耕運機でも、3時間近く掛かりましたが、クワのみでは、もう、考えたくありません…。
20161030154011IMG_0776 (400x300)
そして、翌週
玉ねぎの苗を購入!
早生、中生と早生の赤タマです!
20161104094945002 (400x225)
まずは、お約束のマルチを貼って!
20161104101615005 (400x225)
250本を3時間で定植です。
ちょうど、先週、NHKの野菜の時間で、植え方、やってました^_^
20161104124805011 (400x225)
でも、一人での作業は疲れるな。
いつもは奥様が手伝ってくれるけど。
今週はお仕事で。
別に、逃げられた訳ではないですよ。
最近、愛想尽かされつつあるかもしれないけど(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
2016-11-06(Sun)
 

Eye Wearとか言ってみる

先月、健康診断で視力の低下を実感した。
昨年までは、なんと遠近老眼鏡で健康診断に行き、
視力の低下を指摘された。当たり前だ。
でも、今年は通常メガネで行ったのに0.7・・。
老眼だけじゃなく、普通視力の低下を実感。
あたらしい眼鏡が欲しくなった。
どうしようか。
レイバンも悪くない。
クラブマスターも嫌いじゃない。
(サングラスは持ってるのでレンズ交換も有りか?)
でも、最近ジム通いもしてるのでスポーツ系もなんて・・・。
今も現役で最高のメガネであるルディープロジェクト。
見やすいし、素敵なデザインのカーブレンズ。
20161102201327IMG_0790 (400x300)
自転車のみならず車も運転も離せません。
でも、ビズスタイルには少しだけ違和感を感じていた。
スーツ着てコレはな・・・。
とは言え、実はカーブレンズは通常のレンズよりも視力が出やすいらしく、
ハッキリ見えるらしいのです。
でも、技術の無いショップでは上手に視力が出ないこともあることも。
実際、mituの場合、左右の視力差があるので、ナカナカ難しい設定だと。
このショップは、mituには想定外の設定で見やすいレンズ設定をしてくれました。
かれこれ、あれから7年。。
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/blog-entry-454.html
そのショップ、メガネのジンノで、
http://www.e-jinno.com/
新しいスポーツ用?運転用?ビズ用?なメガネを新調しました。
20161102201349IMG_0793 (400x300)
mituはTALEXの偏光レンズでもお世話になってますが
それ以外にもカーブレンズの技術力は高いと思います。
6カーブ以上のカーブレンズは、普通のレンズと違い歪が多いので、
技術力の違い出てくると思います。
特にmituみたいな視力の悪い(レンズの厚い)人間には
レンズの厚みが目立たないメガネの制作はありがたい。
(普通レンズより、カーブレンズは厚みが目立つので)
mituの選んだフレームは、
OAKLY Crosslink Zero Stn Blk Reflect
20161102200918IMG_0783 (400x300)
20161102201138IMG_0788 (400x300)
クロスリンク シリーズの中で最新、軽量細身のゼロ
しかもマットブラックのフレーム!
見た瞬間気に入りました(^o^)
しかも、mituの度数6.5とかのレンズを綺麗におさめてもらって。。
おまけにジンノでは、アジアンフィット以上のノーズパットを準備しており、
mituみたいな扁平顔でも、快適な掛け心地を実現。
20161102201201IMG_0789 (400x300)
↑ノーズパットが変わってます。(アジアンフィットより1.5倍位大きい)
いやー参ったよ。
東海市の田舎のメガネ屋d(^_^o)だと思いけり、なんとなんと、Oaklyの手の届かない痒いところまで手が届いてた(^_^;)
この眼鏡も長いこと愛用しそうだ。
20161102201109IMG_0787 (400x300)
というよりも、離せない存在になりそうだ。
ありがとう!!
2016-11-02(Wed)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる